見出し画像

チャーハンを作りました。

お久しぶりです(;_;)
久々のnote投稿嬉しい…。
今日は部活が休みで一日中家に居たので、久々に記事をまとめました…!

今回は私の作っている超自己流のチャーハンについてまとめてみました。

卵を別容器でかき混ぜたりなどすることなくフライパン一つで作っているので、洗い物を出したくない方必見です。

○材料○(一人分)

・ご飯……………………………………適量
・卵………………………………………1個
・ウェイパー………………………適量
・マヨネーズ………………………大さじ2杯くらい
・ウインナーorベーコン……適量

でました、適量だらけの材料リスト…。

早速作っていきます。

①フライパンに油(ごま油でも普通の油でも◎)
を引き、ウインナーを焼きます。ベーコンでも美味しいです。
野菜を入れたい!という方は、このときに野菜も入れて火を通します。

②火が通ったら、一旦IH(ガスコンロ)のスイッチをオフ。
マヨネーズ、ウェイパー、卵をフライパンにドン!と入れます。
ウェイパーは入れすぎると味がとても濃くなるので注意です。
大量の油を使う代わりに、マヨネーズを使ってチャーハンを作っていきます。

③全て入れ終わったら、火をつけ、中火に設定します。
写真のように、卵の白身の色が変わり始めたら、次に進みます。

④ご飯を投入!!
このご飯は先日に作ったご飯の残りで、冷蔵庫に入れていたのでカチコチです。
できたてのご飯を投入するほうが、具材と混ざりやすいのでおすすめなのですが、固くなったご飯でも大丈夫です…!

⑤ご飯を投入したら、しっかり混ぜます。
黄身を崩して、ウェイパーやマヨネーズと絡めるように混ぜます。
一晩経って固くなったご飯をほぐすコツは、フライパンが温まるとマヨネーズが柔らかくなってくるので、
マヨネーズを潤滑油(?)代わりにお米を軽く潰すように混ぜると上手くほぐれます。(語彙力がなくてすみません…)

全体が上手くほぐれてきたら、火を少し強めます。
あとは、少しでもパラパラに近づくよう、しっかりと混ぜます。

完成〜!!

料理店ほどパラパラにはなりづらいのですが、とっても美味しくて簡単に作ることができます。

完成のタイミングは本当に自由で、少しおこげがほしいな…というときは少し長めに火を通し、手短に作りたい場合は、全体が混ざったらもう火を止めてしまっても大丈夫です。

終始強火で調理することが無いため、すぐに焦げたり卵が固くなることが無く、作りやすいかな…?とおもいます!

④の段階で、醤油を少し加えてみても美味しく作ることができたので、味付けのアレンジが無限大です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回は久々のnote投稿でとても嬉しかったです。
以前もお知らせをさせていただいたのですが、中々投稿できずすみません…。
落ち着き次第、また楽しい投稿を続けられたらな!と思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?