見出し画像

ごまだれ豚丼を作ってみました。【初挑戦】

お正月、いかがお過ごしでしょうか…!
昨日は海鮮を食べたり、しりとりカラオケというものをしておりました。
(例「かえるのうた」→「たなばたさま」→「まつぼっくり」)

例えで童謡を連ねてみたのですが、童謡の歌詞を見ていると実家の祖母を思い出します。
昨日、祖母から「年が明けても会えないなあ、顔が見たいなあ」とメールが来て大号泣。

おばあちゃん大好きっ子ということもあって丸々一年会えていないのはとても悲しいです…。

今回はごまだれ豚丼にチャレンジ

かなり昔に、すき家で「ごまだれ豚丼」というメニューを頼んだことがありまして、その味が今でも忘れられない為、作ってみようと思いました。

自己流手探りで挑む…!!

○材料○(1人前)

・しゃぶしゃぶ用豚バラ…………適量
・ご飯……………………………………適量
・水…………………………………………150ml
・料理用酒……………………………適量
・みりん………………………………適量
・しゃぶしゃぶ用ごまだれ…多めに
・卵(卵黄)…………………………1個

早速作っていきます。

①フライパンに、豚バラを食べたい量入れ、水150mlも一緒に入れます。
火は中火くらいにします。
(しゃぶしゃぶみたいにお湯と一緒に肉に火を通すことで、少しでも柔らかくなるかな?と実験感覚でやってみました。
あまり柔らかくはなりませんでした…)

②火が通ったら、火を止めます。
お肉のぼそぼそがたくさん……
私はお肉のぼそぼそが少し気になったので、取り除きました。

③みりん、料理用酒を適量入れます。このとき、ごまだれも一緒に入れてよく混ぜます。(ごまだれは、しゃぶしゃぶ用ごまドレッシングを使いました。)

⚠️ごまだれは、気持ち多めに入れることをおすすめします!

ご飯を丼に盛る前に、ごまだれを入れます。
ごまだれを敷いたら、ご飯を食べたい量入れ、出来上がった肉を盛り付けます。

卵黄を真ん中に乗せたら、できあがり!!

頂いた感想

ごまだれが少なすぎて、味の薄い豚丼になってしまったので、かなり多めにごまだれを入れるべきでした!

味としては、美味しい!!濃い味だったらベリーグッドという感じでした…。

あと、お肉が少し硬かったので、火を通す時間を工夫したり、水が沸騰してから肉を投入するなどやり方を変えて今度はやってみようかなと思いました!

まだ今回の味や出来具合では、ぜひ作ってみてください!と言えないので、もっとうまく作れるようになったら、再度投稿したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?