見出し画像

野菜のおはなし

私は小さい頃野菜が苦手でした。
ごまドレッシングで味を消さないと食べれない程でした。
私はマヨラーですが、唯一野菜だけは大好きなマヨネーズで味のカバーができず食べれなくて…。
そんな私が、今では野菜を好きになったお話です。

□サラダと格闘

外食先、必ず最初に出てくると言っても過言ではない、私にとってのラスボス…サラダ!!
残すとお店の方も悲しんでしまうかもしれない…
外食が増えたことがきっかけで、野菜を克服したいという気持ちが湧き出てきました。

しかし

野菜の量に対し、ドレッシングがチョミッとしか掛かっていない…素材の味大爆発!!

今までごまドレッシングの海をお皿の中に作って野菜を食べていた私にとってかなりの難関でした。

克服できる日は来るのであろうか。
そう思いながら、頑張ってサラダを食べていました。

□にんじんソース

ある日友人とカレーレストランに行ったとき、出していただいたサラダに、
オレンジのようなピンクのような、どろっとした今まで見たこともないソースがかかっていました。
食わず嫌いもしてしまう私は、見たこともないソースに足がすくみました。

ザク…とフォークを刺し、ソースのたっぷりかかったキュウリをパクリ…。

お!!?おいしい!!!

何ソースかは分からないけれど、あれだけ苦手だった野菜特有の苦味やにおいが、クセになるほどマイルドで食べやすくなって…。
謎ソースが、私の中の美味しいソースランキングで速攻一位にランクイン。

家に帰って謎ソースの正体を調べ、「にんじんソース」と判明。エッッッッにんじんが使われているの!?と驚きました。

今では自宅でにんじんソースを作る程にどハマり。

ヨーグルトを入れることでマイルドさが増し増しに。

にんじんソースをきっかけに、野菜を食べる頻度が増えてきて、次第ににんじんソースがかかっていなくても、野菜って美味しい…と思うようになりました。
約20年間に及ぶ野菜嫌いは幕を閉じました。

□一瞬の勇気

味付けなどで野菜って色んな表情になるんだなと学べた瞬間でもありました。
あのとき見たこともないソースに怯んで、食べず嫌いなままサラダに手を付けていなかったら。

そう思うと、あのとき勇気をだして食べてみて、よかったなと思います。
私は、一瞬の勇気が巡り巡って「野菜嫌い克服」に繋がりました。

不安なことに挑戦するのはとても難しいことで、挑戦してみても上手く克服できないときってたくさんあると思います。
ただ、“食べず嫌いなまま”って、とても勿体無いなって…。

未知のものを苦手かも、と感じてしまったとき。
中々立ち向かう、挑戦してみる勇気が出なかったときは、「今はその時ではないんだな…!」と自分を責めない!

一瞬の勇気が背中を押してくれて、1ミリでも冒険ができたら。「あ!食べれるかも!」「やっぱり苦手かも…!」
どちらの気持ちになっても、一瞬の勇気を出せた自分に拍手喝采!!
もしかしたら、その一瞬の勇気が「一生の大好き」に繋がるかもしれません。

長々とした拙い文章で、読み辛かったらすみません…!
1人でも、1つでも、このお話を読んで勇気が出たり、背中を押すきっかけになれば…と思って書いてみました。

ちなみに、見出しのイラストは「なんとなく描いたブロッコリー」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?