今週のポートフォリオ(2018/2/18)

どうも佐藤です。

昨日は、出先で投稿しようと考えていたのにすっかり失念しておりました。

週に一回のポートフォリオの報告です。

現金:100万円

まだ振り分けを行っていないのは、取得単価と銘柄を妹の口座と連動させるため待機中だからです。しかし妹の口座ができるまで、しばらくかかりそうです・・。

とはいってもこのまま寝かし続けるのは機会損失なので、2月の優待クロスを行おうと思います。優待クロスというのは株主優待を変動リスクなく取得する方法です。変動リスクがある通常の取得方法に比べてコストがかかるのがデメリットとなります。詳しくは長くなるのでググってくださいw

そんなこんなでポートフォリオの資産100万円を全力で優待クロスしてみます。

すいません嘘です。事後報告です。しばらく口座に寝かせることになるだろうと早々に予想できたので、もう取得しました。

取得銘柄
吉野家(9861)→食事券
ビックカメラ(3048)→割引券
プレナス(9945)→食事券
イオン北海道(7512)→割引券

合計は概算で637400円です。
30万を保証金と想定して残70万でクロスしました。取得した現物を代用有価証券に差し入れて保証金を差し引いたりできそうな気がしますが、口座全体に入金している金額が100万ではないのでどんぶり勘定です。現金比率100%のポートフォリオは多分今月だけなので、適当ですが許してください。

取得コストは合計2221円(予想)。 使える金額はオークションで流通している金額の85%で換算(15%はオークションの手数料諸々のつもり)。
予想利益は取得コストを差っ引いて5900円くらいかと思います。

今月は海外も国内も市場が荒れていましたが、参加していない今の状態を喜んでいいのか分からず何とも言えない心境です。

とりあえず今週の報告は以上となります。
それではまた 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?