音声入力の進展

どうも佐藤です。

音声入力の実験第2弾です。
初回はパソコンの Google ドキュメントにて、ヘッドセットを用いて音声入力を試みるという実験をしましたが惜しくも不採用となりました。

前回の失敗:例
理想→「初めまして佐藤たろうと申します」
現実→「初めまして佐藤さんを希望します」

結局初回は何が原因かわかりませんでした。
全然期待通りの変換にならないのでスマホ(android)のGoogle音声入力でEvernoteのメモに出力してGmailの下書きでパソコンへ流し込みさくっと編集してnoteに投稿しました。書き出してみるとさくっとしていませんね。

今回は一度失敗したからといって、インターネット界隈で散見される「Google ドキュメント+ヘッドセット」の組み合わせに対する賞賛の嵐は、私のなけなしの好奇心を奮い立たせてきます。
もしや、自分の使い方に原因があるのではないか。もう少し検証する必要があります。

今回改善したポイントはヘッドセットを別の種類にしてみました。
結果としては前回に比べてかなり精度が良いです。
順番はこのように。

スマホにヘッドセット>>>今回のヘッドセット>>初回のヘッドセット

単純にマイクの精度なのかもしれません。今回のヘッドセットはロジクールですが、初回のはどこぞのおまけで付いてきたんじゃないかって言うノーブランドでした。これはがぜん希望の光が見えてきました。

ただし、誠に残念ながら今回のヘッドセットは私物ではないので、アマゾンでの探索の旅に出るかと思います。(借りたヘッドセットは年代もので多分売っていない)

ポジティブに考えたら、手持ちに妥協点に達しているヘッドセットがないなら、さらなる良いヘッドセットに投資する口実になりますね。良いやつ探しますかへへへ。(ジュル)

パソコンだけで完結できるようになれば、結構ストレスフリーになるかと思います

進展がありましたらまた報告いたします

それでは、この辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?