リンクの貼り付けについて(とそれに対するコスパ):2

どうも佐藤です。

前回、noteでリンクを貼り付ける工程を減らすためにChromeのアドオンを導入してみました。とっても便利。幸せ。

が、が、が、より工程を減らしたい欲求に駆られてしまいました。

結果、時間を掛け過ぎて、あれ?これコスパよいのかな?となってしまいましたが。

せっかくなので書き残しておきます。

下記は前回の投稿になります。

リンクの貼り付けについて(とそれに対するコスパ)|佐藤たろう|note


作業の自動化ツールで工程を減らす

わたくしが以前ちょっと戯れに手を出して、けちょんけちょんされたUWSCという作業を自動化するツールがありまして。以下リンク先

UWSC

どんなものかという細かい説明は省略しますが(よくわかってないから)、キーボードを叩いて操作する内容だったら大体まとめられる感じです。

初心者がとっつきやすく、やり込むと奥も深いツールです。(私にとっては深淵)

それでは工程は削れたのか書き出してみましょう。

step1:「ctrl+space+A」でuwscのファイルを起動

step2:リンクしたいページを「alt+左クリック」(この工程でURLとタイトルを取得、クリックする場所は適当)

step3:投稿先(note)にて「shift+左クリック」(挿入したい場所をクリック、タイトルをペースト+タイトル選択)

step4:noteの場合、文字を選択したら表示されるlinkボタンを「alt+左クリック」(URLがペーストされ、エンターキーが押され、方向キーを押してlinkボタンを解除)

以上です。下記の様になります。

佐藤たろう|note

注意点はペーストした際のタイトル選択は1行しか自動で選択されないので、yahooニュースのような長いタイトルの場合は複数行になってしまい、step4へ移る前に編集するか再選択します。(step3で単純に「ctrl+v」の後に、「shift+home」を差し込んでいるだけなので)

えっ、興味ないですか?すいません。

仕様が変わらなければ多分、便利なのだとは思います。

ただ、前回の投稿のchromeのアドオンは3分もあれば実行できるのに、uwscは元々大してやっていないのに、久しぶり過ぎて全部ヘルプみながら組んで、仕様も途中で変わって3時間くらい掛かりました。

ほら、これは、あれ、そう趣味だし。(この投稿自体が完全に趣味だけど)

「便利さ」/「それを解決するために投入する時間」=コスパ

この式が重くのしかかってきます。ずーん。

よし沢山投稿して、投入時間を回収しよー(震え声)

そ、それではこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?