見出し画像

★流れる学びをキャッチする、ひと工夫

おはようございます さとです。
※Twitter始めました^^
よかったらのぞいてください^^(@sato_web22)


昨日はTwitterで有益な学びがあるよというお話でした。
noteはコチラ▼

1.流れる情報


Twitterにあふれる有益なこの情報、
めっちゃ流れる流れる~。

まるで流しそうめん(笑)(スライダー級)。

早いです。。。汗
つかむので精いっぱいなところもあったり。
毎回ノートに書いたり、頭に記憶、
ましてや、速攻実践なんて、
やりたいけどできない…。
隣で息子が呼んでいる―。
母、大変です。

でスクショしてみたり、
上記の記憶方法(なんちゅうこっちゃ!)
してましたが
なんだかしっくりこないし効率悪い。

で、調べたり触ってみたらありましたよ。とても近くに。

そう、bookmark(ブックマーク)!!

FBでも、Chatworkでも、SlackでもGooglechromeでも
たいていのツールにあるのに、
…すっかりでした(笑)

すっかり、うっかりなのは私だけ?(笑)

もうご存じの方も多いかとは思いますが、一応やり方をご紹介^^

2.【Bookmark】は、この方法で簡単!

Twitterを開けるといつも左横にドシンと構えていました(笑)
※これはPCでの表示。
スマホだと表示されていません。

さと@EC制作運用×フリーランスママ(愛知) (@sato_web22) - Twitter 2021-08-19 07-27-47 (1)

保存すると上記のBookmarksに記事がたまっていくという流れ。
この機能、誰にも通知されないみたいです。
なので、気軽に保存ができるのがいいところ。



通知されるのってなに?と思ったら、
【♡】のいいねボタン 。
確かタイムラインに様々なものが流れてきます。
(私は○○さんが○○さんをいいねしました的なツイートで、適度にミュートにしたりしています)



私も良いなと思う投稿には【♡】のいいねボタンを押していますが
これもありどんどん流れてしまうタイムライン。
後で探し出すのは困難なので、
気づいたときにbookmarkは有効かと思います。


【やり方】
①えーこれ、めちゃいい♡、また見返したい!と思ったら、即行動!
②投稿の右下にあるボタンをタップ!
③Bookmarkに追加
④ためすぎ注意!!アウトプットも大切に♡


①えーこれ、めちゃいい♡、また見返したい!と思ったら、即行動!


さと@EC制作運用×フリーランスママ(愛知) (@sato_web22) - Twitter 2021-08-19 07-22-30

ここです!この右下のボタンをタップ。
(こんな簡単な説明でいいのでしょうか?)
ちなみに、のちに軽く説明しますが、他の機能もあるので
何かしたいなと思ったらまずタップですよ!


②投稿の右下にあるボタンをタップ!

さと@EC制作運用×フリーランスママ(愛知) (@sato_web22) - Twitter 2021-08-19 07-25-42

PCとスマホではボタンをタップ後の少し表示が違いますが、
Bookmarkと書いてあるものをタップすればOK!


③Bookmarkに追加

さと@EC制作運用×フリーランスママ(愛知) (@sato_web22) - Twitter 2021-08-19 07-27-47 (1)

追加したものは、
・PCは、左に表示されている【Bookmarks】から確認可能。
・スマホは、左上の【自分のプロフィール画像】をタップ→PC同様の表示が出てくるので、【ブックマーク】をタップで確認可能。

めちゃくちゃ簡単でした!

3.ためすぎ注意!!アウトプットも大切に♡

どのツールも関係しますが、
保存して安心、
保存して安心、とためてばかりでいると
見なかったり、そのまま放置なんてこともありますよね。
しかも、見てないから頭にも入っておらず…。
肝心な時に活かせないのはもったいない。
情報も鮮度が大切!
自分でルールを決めて、ノートに書き留めたり、
実践してみたりアウトプットをしてみる流れでいきましょう^^
私もせっかく知ることができた機能なので活用したいと思います。



私も所属しています!
【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?