見出し画像

あと2週間ちょい…。


こんにちは さとです。
お盆休み終わりましたね。
私の実家が近いので、
無事にご先祖様にもご挨拶出来ました。
(主人側は少し離れているので、またゆっくり〜となりました)


お盆休みが過ぎると
母達は
あゝ夏休み終わるー😊(ヨッシャー!)、
なのでしょうか?
(今年の夏は特に、私はそうです(笑))

子ども達は
あと少しで終わっちゃうー😭(まだ休みたい〜)、
なのかな?

ありがたいことに、
前にチラッと書きましたが、子供たちは夏休みの宿題がなし。
自主学習です。
数年前からこの方針になりました。
やったものがあればどんなものでも提出可能。
よく言われる【親の宿題】がありません(笑)。

でも不思議とやらされている感がないからか、
自分で時間決めてさらりと始めています。

(一応スケジュールは、夏休み初めに一緒に決めて、目標の目線合わせをしました)
で、あとは大好きなお絵描きに没頭してます。

【やりなさいー!!】がいかに嫌でテンション下がるものか
思い知らされます
(時には必要かなとは思いますが。私も幼少時にやりなさい!は嫌だった気がしますので…)


娘は
進研ゼミのチャレンジタッチをやったり、
英語の自主学習(習い事もかねて)、
習字は応募する―!(JAとかの記念品もらえるやつ)、
デジタルで描いた絵も提出しよーかな??
と言っています。

画像1

かとおもえば、息子よ…。
全くやりません(笑)

支援級でやっていた、
簡単なドリル(線つなぎ)とか
公文の迷路など、
鉛筆をもっていろいろかいていたので、やるかなーと思い
ついでに何かこちらも学習支援できたらなぁーと思ったのですが、

全くやらず(笑)。
完全にOFFモード。
そりゃ、放課後等デイサービスも行かんわな(笑)

おにぎり食べながらのswitchって。(笑)

画像4



でも、お風呂では
曇りガラスで、ひたすらひらがなやアルファベットを書いたり
自分の名前書いたり、
気が向いたらやるみたいです。

夏休みにドリルやらない息子(笑)が
大好きなのがこの知育アプリ。
毎日触ってます。

これおすすめ!!▼

【公式】シンクシンク|思考力を育てる知育アプリ Think!Think! 2021-08-16 11-44-43

【公式】シンクシンク|思考力を育てる知育アプリ Think!Think! 2021-08-16 11-42-23

※公式サイトよりお借りしました。


なにか知育で楽しみながらやれるものないかなと探して見つけました。
自閉症スペクトラムの息子も大好きで、カラフルだし、
ゲームの遊び感覚でやれる単発の物ばかりで
集中力も切らさずやれる。

最近では間違えても、怒らず
次は慎重に、
間違えを修正しながら、じっくりと説いていて
凄い達成感を感じているようで、
終わってから必ずご機嫌でgood👍とやってます^^

ぜひ気になる方、無料プランがあるのでお試しくださーい^^
勝手におすすめしてますがこれ楽しいですよー。

そんなこんなで、子供たちとともに
日々夏休みを過ごしています、私も。

私も在宅でパソコン使っているので、
みんなデジタル使ってて静かな時間も多いですが、
一応メリハリをつけ、やっています^^

こうして在宅でお仕事ができることで、
子どもたちの姿がじっくり観察できとても貴重な時間だなぁと思います。
あと少し夏休み楽しみたいと思います^^

では今日はここまでーーー!!


私も所属しています【ママJOB】について詳しくはコチラ▼

【おうちママ部】について詳しくはコチラ▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?