見出し画像

春の兆し

昨日からの関東地方は久しぶりの雪が降り寒い一日になりました。

とはいえ、通勤途上にいつも見かける枯れているように見える紫陽花の枝には、「つぼみ」が静かに春を待っていました。

ちょっとピンぼけですが、、汗
紫陽花の「つぼみ」はしっかり空に向かっているよう


一年の中で一番寒いと言われる2月の冷え込みの中。

それで周りを注意してみると、春の兆しがいろいろ見つけられそうです。

どんなに厳しい冬の環境でも、むしろ冬だからこそ蓄えた滋養がつぼみを豊かにし、春の芽吹き、夏の成長、秋の収穫に向け静かに今を過ごしている。

と考えると、厳しい環境に置かれると言うことは、冬は決して荒涼とした時ではなく、その間に内面を充実させ、春の芽吹きにつながる「兆し」を自ら創っていくことを楽しむ時なのかもしれない。

そんなことを思いながら雪道で滑りやすい道をたどたどしく、でもなんだか晴れやかに歩む夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?