屋外撮影講習会

愛知県も蔓延防止等重点処置、通称マンボウが20日から発令
コロナでお家時間が増え出かけるのも大変で子供や家族写真を撮る時間も増えたのか相談もちょいちょいあって百聞は一見にしかず
講習会を開催してみました。

講習会と言っても僕が普段どんな風に子供の写真を撮っているのかを実際に見てもらいながらパパ,ママ,お子さんの交流会な感じです
カメラがどうとかレンズがどうとか構図がどうとかは一旦置いておいて写真を撮る為に子供と遊ぶのではなく子供と遊びながらついでにちょっと撮らしてもらってることが大事だと思っててそんなところ汲み取ってもらえたらいい

撮れ高0でもいい!!!
いい表情を撮りたいのは分かる!
撮りたいのに撮れなくてイライラするのも分かります!
でも先程書いたように写真を優先すると子供は感じ取ってしまい写真を撮られることが嫌になってしまいますので今日な撮れなかったでいいんです!

僕はほぼカメラも持って子供と遊びに行くけどカメラはその辺に置きっぱなしでまずは一緒に遊んで1人になっても遊んでる時に写真を撮ったり散歩中に撮ったり休憩してる時に撮ったりと子供の機嫌を見ながら撮るようにしてます
撮らない時もあるし撮ってもお気に入りの写真は無かったりしますがそんな日もあるもんです

太陽の位置は気にしてもらいパパ,ママさんに動いてもらいながら撮影会スタート
順光が好きな人もいれば斜光や逆光が好きな人もいるので好きなように撮りましょう

まずは親子で遊んで子供同士で遊んでる時は見守りとにかくシャッターを切る
自分の子供をメインに撮ること

今回は自由集合、自由解散にしてみましたがこのスタイルで良かったです
子供が主役なので眠たくもなるし他の子に慣れない子もいるので次回もしやることがあればこのスタイルで開催します

離れたり近づいたりしていろんな写真を撮る
ズームレンズでもいいし単焦点でもいいしなんならスマホでもいい
ピンボケだってもちろんいい
露出に関しては皆さんスマホレタッチをされる方々だったので暗すぎず明るめを意識してもらいながらも後々レタッチで修正されてました。

こんな時だからこそ我が子の成長を撮り続けてみてはどうでしょうか?
この日の他の写真はTwitterで公開

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?