梅園日記〜秋、橋渡しの季節

画像1 10月3週目。富士山が冠雪してた。ニュースで10月5日に初冠雪があったと聴いていたが実際見ると想像以上の冠雪でした。
画像2 今日もよろしくお願いします〜
画像3 敷地に入ってすぐにいい香り、金木犀の大木発見。
画像4 柔らかな秋の日差しに包まれる梅の木の下には
画像5 ツユクサの姿はほとんどなくなり、秋の草が沢山。
画像6 絵に描いたような柿
画像7 見上げるとこんなに!!殆どが鳥さんのご飯になるのかな・・・
画像8 梅以外にも、Yさんが手塩にかけているいちじく、
画像9 ゆず
画像10 金柑、大根、生姜など、たくさんの命が安らいている場所。
画像11 今日は一日中、紫蘇の実をこそげる作業。塩漬けにする予定だそう。梅もそうだけど、農作物って収穫してからの方が手がかかる。葉物野菜一つにしても食卓に上げるためにきれいに洗って選定するのは実はけっこうな手がかかることを、自分が実際やってみるとよくわかった。私にとって食べ物はもはや、食べ物という存在以上のものになってきている。
画像12 秋の夕暮れと梅の老木たち。この木たちは幾度こんな風景を見てきたんだろう・・・

いただいたサポートは梅や梅仕事に関する研究活動費として大切に使わせていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。