見出し画像

お試しマインドワークを受けた話

こんにちは🌞
ひとり起業女子のできないを整えるビジネスバディさとえもんです🇺🇸

コーチングとかカウンセリングとか専門家に受けたことってありますか?
私は結構自分には程遠いイメージで、近づくことはしなかったんだけど、とあるきっかけでね、マインドワークのトライアルを初挑戦したんです。

実は昨夜にキャリアコーチのリコさんのお試しセッションを受けたのです。
コーチングみたいなのは人生初めてだったんだけども、いろいろ相談させていただいてて所属しているライフワーク研究所の所長ことさんが良かったらとご紹介してくれた。最近自分のマインドデトックスをしていても着地点が見えなくてワタワタしていたからせっかくの機会にと受けてみました。


率直な感想。
まだまだ自分の内側の内側を見る覚悟が足りない感じ。


以前書いたネガティブの内側にある感情に目を向けて感じること。(ことさんに教えてもらったんだけど)深く入り込めてない感じだった。
これ以上進みたくないなぁっていう自分もいたのかもしれないけど。

リコさんは2ヶ月後、何ヶ月後、未来になりたい自分を言語化させてくれた上で、ネガティブに感じること、その1つ1つに問いかけて、吐き出させてくれて、さらに問いかけてくれる。

体験では最近感じた嫌なことでセッションのつい30分前に起こった旦那とのやりとりに腹が立った話をした。

「今日の夜は何時からミーティングがあるから今日は子供達と一緒に寝て」
と朝も言ったし、何度か伝えていたのだが、息子がどうもFussyになって泣き止まなくて、イライラした旦那が「一体どれだけ長いミーティングなんだよ。何時に終わるんだ!」とキレ気味で言ってきたのが非常に癪に触った。っていう話をしたんですが。。。

怒りの感情は「今日は見てよって言ったやん」「泣いたからって当たってくるなよ。自分でなんとかしてよ」「なんなん?」っていう感じの想いで、それを怒りのもっと奥にある気持ちはどうしたかったのか?
そうしていくうちに「わかってほしかったのに」とか「私のやることも認めてよ」とか「終わる時間を言えば良かったな」とか出てくる言葉が変化もあったわけです。

怒りではなく理解されない悲しみが根っこにあって、その悲しみを怒りというフィルターしていたことを気づかせてくれた。

私は私の時間を奪われてしまうことが悲しかった。

これが本当の気持ちです。
その感情をしっかり感じ切ってあげること。

このワークをね一緒にしたのだけど、自分に問いかけてあげること。
なんだろうな。100%受け入れられていない自分がいてね、こう内側がクゥーーーーーンってなる不思議な感じ。腹を割って伝えてないみたいな感覚だった。リコさんに続いて声に出してみるんだけど、そんな風に思いきれてない自分がいてさ、小さく反抗してる感じ。
まだまだ自分に染み込ませていくには時間がかかりそうな予感。

そして本当の自分、未来の自分はじゃあどうしたかったのか?どうしたらハッピーだったのか?

10分でもいい。ママでもなく妻でもない自分だけの時間を持ちたい

これが望みよ。

最後にね、
私は思考>感情で生きている。
誰かに頼るということよりも、自分でどうしたら近づけるかを考えてきたんじゃないか?って言われてね、もうその通りだった。
今までの決断も、決断した上で、動き出した上で、少し力を貸してもらうために相談することはあっても「どうしたらいいかな?」って聞くことはなかったなぁ。って。

私の発言の癖とかからズバッと言われました。
さすがキャリアコーチ。大正解です!!!!
思考も大事だけどそれと同じくらい感情も大事でそのバランスが難しい。
感情の声もきちんと聞いていくこと、今までしてこなかったかもなぁって。
すごく新鮮な発見と気づきだった。

お話ししてできて良かったと心からそう思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?