僕となべさん

ある日の朝
「かちゃ、かちゃ」と
食器が当たる音が聞こえる。

皿洗いをしている僕
溜まりまくった皿を洗っている。

「あっちーな」
「あっちーな」
横でボソボソと聞こえる。

それがなべさんだ。
毎日、口癖のように言っている。

「何回言ってんねん」
僕は心の中でずっとそう思っている。

少しだけなべさんの紹介をしよう。
身長は180前後で、昔はしょっちゅう悪さをしているような
正直言って、見た目は怖い
「あっちーな」が口癖の破天荒料理人だ。

なべさんは、見た目は悪いけど、人は見かけによらないなと。
話してみると、フレンドリーで話しやすい。

なべさんとは、いつも人生について話しながら
作業をしている

あるとき、
「なべさんって、なんか生きてて大事にしていることあるんですか?」
と僕は投げかけた。

「そんなもんはない。」
なべさんはそう言った。
僕は、なんでこれを聞いたのかわからない。
やっぱないかーと心の中で思いながらも
何か言ってくれないかと
期待していた自分がいた。

すると、なべさんが急に
「生きているだけで丸儲け」
そう呟いた。
そのあとは、何も言わずに作業に取り組んでしまった。

何か考えさせられる一言
そう思わないだろうか。

生きていることに幸せを感じられているという
シンプルなことに

こんぐらいで、生きていきたいよなーーー
って思う自分がいた、
良いなーーーーって

考え方って大事。。。

決して、明日が来るとはわからないし
生きていることが当たり前じゃないということ。

こんなことを言うと、そんなの分かっていると
みんながそう思うだろう。
だけど、忘れがちなことなんじゃないかと思う。

生きているから、今があって、今あるものができて、
食べれて、遊べて、楽しめて、泣けて、と

だから、感謝する。
毎日、「ありがとう」と
どんなことに対しても

感謝することが、増えれば増えるほど
自分の心も体も満たされていくと思う。

そして、生きていることが当たり前じゃないということに
感謝しなければならないということに。

なべさん、刺激のある一言をくれてありがとう。
「生きているだけで丸儲け」
そう言ったあなたの背中は、でっかくかっこよかった。
今を生きている
そう感じた。。。

「あっちーな」
じゃなくて
「ありがとう」
って実は言っているつもりなのかもしれんな。

人生って面白い。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回は、物語感で書いてみました。
他の記事もあるので、ぜひ読んでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?