見出し画像

ピクミンブルーム横須賀→横須賀美術館で荒井良二展。

ピクミンブルームツアー2023

もうずいぶん前ですが、7/23に、アプリ「ピクミンブルーム」のリアルイベント「Pikmin Bloom Tour2023:横須賀」に参加しました。

記念Tシャツ着てはりきる私のアバター。

普段はただ歩いてスマホの画面だけで楽しんでいるピクミンブルーム、この日はリアルでいろいろ楽しめる。私が住んでいた頃とはずいぶん変わった横須賀の街の変化も味わおうと、前日、Googleマップにリストを作りながら、ひとり作戦会議。

「ピクミン」リスト。広い!

いちばん東のうみかぜ公園から始めて西へ歩き、参加賞がもらえるいちばん西のヴェルニー公園をゴールとする「東→西」作戦にしました。
これは成功だった気がする。最初に参加賞を受け取る西から東へのコースだと、ラストにかなり長く歩いて終わることになるので、しんどかったかも。朝のうちにうみかぜ公園までの長い道のりをこなし、早めの昼ごはんを公園で食べて休み、体力を使いすぎないで済みました。

公園で昼ごはんをねらう鳩

でも歩いている途中で参加賞のピクミン帽をかぶった人たちとすれ違うたびに、それはちょっとうらやましかった。横須賀にピクミンがいっぱいでお祭りみたいで、みんなニコニコしてたし。

うみかぜ公園の時計

それにしてもいい天気すぎる。景色は美しいけどとにかく暑い。日傘と帽子で武装していても、じりじりと焼かれてる感じ。

猿島だー


それでも、街歩きは楽しい。ポートマーケットでおいしそうなパンを買ったり、懐かしいデパートのさいか屋に行ってみたり、目標と日陰を探しながら横須賀の街をうろうろと寄り道散歩。

三笠通り商店街の途中にある階段

この商店街にあっただるま食堂でご飯を食べるのが好きだったなあ。そんな思い出のある三笠通りでピクミンのステッカーをゲット。

かわいいのぼりが。

スタッフのみなさん、暑い中ありがとうございます。

遠足で来たよね、戦艦三笠
昔の記憶よりとてもきれいになってるドブ板通り


歩いて歩いて途中休んで、ヴェルニー公園でゴール。

いただいたサンバイザーは、赤ピクミン
ここにものぼり
これが横須賀だよ、ピクミン

さて、周るべきところはぜんぶ周って、3時間くらいでしょうか。完璧…と思ったら、一ヶ所だけGoogleマップに入れ忘れてました。あー残念。前を通ったんですけどね。

このあと実家に寄ろうかまっすぐ帰ろうか…と考えて、横須賀美術館に行くことにしました。ヴェルニー公園近くの横須賀駅前からバスに乗れば着くし。


横須賀美術館で荒井良二展

海!
海!

海沿いの道をバスに揺られて着く、海が目の前にある横須賀美術館。

荒井良二展

「new born 荒井良二
いつも しらないところへ たびするきぶんだった」を見に来ました。(9/3まで)

ああ…!!!

来てよかったー…!!!


楽しいとかわいいをいっぺんにあびて、しあわせを抱えて帰りました。

参加バッジ

この日の歩数、18189歩。
心地よくつかれたいちにちでした。

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただいたら即映画見ます