見出し画像

2022年11月8日は母と扇風機

2022.11.08

今日、ロケハン終わりにインターンの子に話してた
こっちの考えたプランを「提案」するに当たって
いろいろ考えるよねについての小話

母に1500円の扇風機買ってきてって言われたとするじゃない

1500円の扇風機をただ買ってくるのはガキの使い
だとして…

Amazon、ヤマダの店員さん、いろいろ調べた結果

5000円の扇風機、扇風機としての性能がいい、デザイン性がいい、うちのインテリアのトンマナに合う、それ使ってる生活ってテンション上がる

3000円、性能一点突破で、首振り機能が秀逸、360度回転する。そこが売り。

1500円はとにかく普通。

母に「どうだった?」
って言われて上記のプランを提案

母はこう言った
「いろいろ考えてくれてありがとう、いろいろあるのね、ちなみにどれが良いと思ったの?」
私はこう答える
「うーん、どれも良いと思うんだけど、5000円のが良いと思ったよ」
母は
「1500円のにしましょう」
私は驚いた
「えっなんで?絶対5000円の方がテンションあがるよ、なんなら3000円のも良いよ」
母は考えながらこう言った
「1500円のにしましょう、まず寝苦しい夜とバイバイしたいのよ」
私は少しすねた
「えー絶対5000円のがいいのに、、」
そんな私に母はこう言った
「浮いた分で一緒に、この秋に新しくオープンするカフェがあるのよ、そこのモンブラン半端ないらしいから、それ食べにいきましょう、なんならシャインマスカットも半端ないみたいだから、それもつけちゃっていいから」
「クッキーも頼んでいい?」
「もちろんよ」

あははは
あははは

カフェは何かの事情でオープンすることはなかったけど
この時の母との会話は楽しかった
夏がくるたびに思い出す。
1500円の扇風機は今でも元気だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?