見出し画像

コーヒーカウンターに集うように。

自己紹介もせずnoteを始めている。

意図的ではないけど、noteを見切り発車したとき、自己紹介が重要ではなかったことは確か。
(以前のブログでは、自己紹介ページの長いプロフィールと、毎回の挨拶文は当たり前に書いていた。)


どこでなにをしてる誰なのか、はじめに紹介するのが、社会的で、礼儀があって、ないより断然好感が持てるし、文章も入って行きやすいことが多い。それはYES!だ。

それでもこのnoteは、今まで普通にやってきた当たり前のことであっても、"出したいタイミングで"出していくことにする。


思い浮かべるのは、わたしが好きな、カウンターだけのカフェ。そこでの交流。

どんな仕事をしてるとか、なにも知らない「はじめまして」の者同士が、ひとつの共通項「好きなカフェ」ってとこから始まり、少しずつ知っていく…みたいなのが、なんかいいなって思っている。

わずかな時間で、(とくに一方が)グングン距離を詰めてく感じよりも、ちょっとした会話のなかから発見してく過程…、波長が合うなとか、面白いなとか、もっと知りたいなとか思ったりしながら、いつの間にか距離が縮まってた…というような…ね。


このnoteは、相互コミュニケーションの場とは言えないかもしれないけど、そんな感じで「何者でもない自分」からはじめたいと思っているのです。

そんな感じで、どうぞよろしくお願いします☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?