見出し画像

【今やりたいこと】カードをつくりたい!

私が今直近でやりたいことは「オリジナルカードを作ること」です。

カードというのは今のところはポストカードのようなものをイメージしているのですが
大切な人に伝えたい自分の想いが伝わり、その人のために紡がれた唯一無二の言葉がその人がピンチな時に助けてくれる、
そんなきっかけをくれるようなカードを作りたいのです。

なんでカードなのか。
それは自分が昔から色々なデザインのカードやレターセットを昔から集めるのが好きだからというのもあるのですが
それ以上に、私自身今までカードや手紙等に救われてきたことと、これからもきっとお世話になるだろう存在であること、
総じてもっと手紙やカードは大切にされるべきアイテムなはず!!と思う気持ちがあるからです。

気づいたら集まっている…かわいいカードたち
使い切ってしまったお気に入りのレターセット


以前noteにも書きましたが、夫とは手紙を通して伝えあってきたからこそ、真っ暗な状況をなんとか乗り越えることができたと思っています。
また絶望を感じるほど辛い時、手紙やカードに書かれた言葉を読むと、いつでも大切な人の自分に向けた言葉に立ち返ることができて
それだけで気持ちが楽になり救われたこともありました。

あくまでカードや手紙は「伝える」手段であることは承知ですが、
それがあることで確実に、大切な人に向けて想いや愛情をありのまま表現することができると思うし
表現ができたら、大切な人の生きがいを作ることができるかもしれない。
辛い時に手を差し伸べることができるかもしれない。

一生でたくさんの人は救えないけれど
生きてるうちは半径1メートルの人たちは何がなんでも守りたいという自分自身の強い願いの表れでもあるような気がしています。

私はそもそも自分の気持ちや考えを言葉にすることが本当に苦手なので、今までその行為を諦めてきたこともあったのですが
もしあの時に伝えたら…少しでも状況を好転させることができたのではないかと今更ながら思う出来事もいくつかあります。
私みたいな言葉にすることが苦手な人が書いてみようと思えるような、伝えたい想いを言語化できるようなカードを作ってみたい!🌷

今日は私が今やりたいことについて書いてみました。
ここ数ヶ月間の間にリアルに会った方々にはこのことをよく宣言をさせていただいていますが
皆さん温かく聞いてださりありがとうございます!とてもとても感謝です😌

実はここ最近、このカード作りにおいて一人で迷ったり、自分の不器用さに落ち込んだりもしていたので(笑)
その過程も徐々に書きたいなと思っています。

完全なる自分プロジェクトですが、がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?