見出し画像

感謝できることがしあわせ

今日は、NPOの15周年記念パーティー。

メンバーはもちろん、団体の発足当初に関わった人から、ここ1~2年一緒に活動している学生まで、70人くらいが集まった。

私が参加したのはこの4年半くらいのことで、その前の活動はほとんど知らない。
活動自体は話に聞いていても、そこで関わった人たちのこととなると全然知らなくて、名前を聞いても誰?という感じだった。

今日、ふりかえりのムービーを観たり、これまでを知る人たちのあいさつを聞いたりする中で、こんな経緯があって始まったおつきあいだったんだ!とか、こういう思いを持った人がいたからできたことだったんだ!ということがわかって、良かったなぁと思う。

活動を続けてきたメンバーがいたからというのはもちろんだけど、色々な人との縁や応援があって、今があるんだなということがよくわかった。
そして、こんなにたくさんの人たちから応援してもらえる団体をつくってきたメンバーに、感謝したいと思う。

こんな機会がなかったら気づかなかったかもしれないことで、節目節目でこういうイベントをやるって大事で、意味があることなんだなと実感した。

認定NPO法人にもなった15周年という記念すべき時に、活動に参画して、一員になれていることが嬉しい。
そして、こんな素敵なお祝いの場にいられてしあわせだなと思った。

この4年半で、本当にたくさんの出会いや学び、気づきがあって、思い出をいっぱいつくることができた。
「このまちを好きになってほしい」という思いの活動を通して、私自身がこのまちを好きになっていくことができたと思う。

20周年は、今よりももっとたくさんの感謝をもって迎えたい。
そのためにも、ともに、主体的に。
自分にできることをやりながら、できないことにもちょっとずつ挑戦しながら、活動を楽しんで、一緒に成長していきたい。

詳しくはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?