見出し画像

嬉しいという言葉が嬉しい

昨日の研修で、手伝いに来ていた他区の社会教育主事補さんが、私が社会教育主事試験に受かったことを知ったらしく、駆け寄ってきて
「おめでとうございます!嬉しいです!!」
と満面の笑みで言ってくれた。

おめでとうという祝福はもちろん嬉しい。
でもそれ以上に、「嬉しいです!!」という言葉が嬉しかった。

「(あなたが)良かった」ではなく「(私が)嬉しい」という表現に、気持ちがストレートに伝わってきて、私も素直に「嬉しい!」と思えた。

私がいることを嬉しいと思ってくれる人がいるんだ!!と、相手はそこまでの想いを持っていってなかったかもしれないけど(笑)、そんなふうにも受け取ることができて、自己肯定感まで上げてくれるという。

Iメッセージってすごいんだなぁと、その効果を実感。
うまく使えると良い関係をつくれそう。

けど、コミュニケーションスキルがどうこうではなく、その人は気持ちを素直に伝えている感じがとっても好感を持てて、ステキな人だなぁと思った。
素直さって大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?