見出し画像

子どもたちの魔法の教室

この夏タマちゃんの魔法の教室に新しく

子どもたちの魔法の教室が開講されます💖

私は普段子どもたちを指導しています。

それは学者塾という形ですが、子どもたちにはいわゆる勉強以外にも伝えられることは伝えてきたつもりだし、むしろ伝えていきたい。

たくさんの親子をみてきて思ったことは、

子どもにとってお母さんの影響がとても大きいということ。

有料の塾に通わせよう…と思ってらっしゃるので、基本的に育児放棄とかネグレクトタイプのお母さんはいなくて、どちらかというと過干渉、子どもをコントロールしたいタイプの方が多い気がします。

子どもに返事をさせたいのに、先回りしてお母さんがなんでも言ってしまう。

子どものこたえを待てない。

意外と無意識にそうなってる方は多いです。

そしてお母さんがいつもなんらかの悩みなり不安なりを持っていて、しんどそうなこと。

この子のアレができない、コレをやらない、それこそマイナスばかりみてしまうのです。

どうすれば、お母さんがラクになるのかなぁ…

子どもにプラスにかかわれるのかなぁ…

と模索していた時に出会ったのが、

タマちゃんの魔法の教室でした。

お母さんが幸せなら、家族が(子どもやパートナー)幸せ、

家庭が幸せなら地域が幸せ、

地域が幸せなら社会が幸せ、

社会が幸せなら国が幸せ…

と、私が思っていたことを、

具体的にとてもわかりやく教えてくださったのです。

なので、子どもたちの魔法の教室ができると聞いた時は、

絶対やる❣️

と決めていたのに、なかなか申し込みができなかったのです😅

タマちゃんの言う、決めるまでがコワイ…という状態が続いていたので💦

そして昨日、やっと申し込んだのですが、

奈良の予定が東京に〜🤣

ダサウハネの物語はこちらから🤣🤣

ここから先は

987字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?