見出し画像

ホームレス小谷さんと言う人


今回、ホームレス小谷さんとのサシZoomを友達にプレゼントした。
ホームレス小谷さんとは

歩くヒューマンライブラリーの様な、僧侶の様な人。毎日、色んな人と会われているけれどこのご時世、現在はオンラインで対話されている。世界中から参加出来るので、お知らせを見てポチっとしてみた。

友達は最愛の旦那様をある日突然亡くし、今は自閉症を抱える優しい一人息子さんとアメリカで頑張っている。

そんな彼女へのプレゼント。

画像3

励ます為のお金の使い方はいろいろあった。美味しいご飯を一緒に食べに行く事も出来た。でも、今の彼女に必要なのは何もジャッジされる事なく、気持ちを受け入れてもらう事。

本当に辛いときは「大丈夫?」と声をかけられる事さえ負担になってしまう。興味本位の慰めもいらない。

どうやって助けてあげたら良いのだろう。「助けてあげる」って何て上から目線な考え方なのだろう…

画像4

Zoomが終わり直ぐに彼女からTextが来た。喜んでいる事を伝えるお礼のメッセージを小谷さんに送ると、
彼はこんな返信をくれた。

タフになられて、より人間の底力を手に入れれたのだと思いました!!!!


そう言う考え方があるのか。
言われることが深い。
確かに、この半年間で彼女は変わった。

底力を手に入れた。
頑張っている彼女に
私はそんな事さえも言ってあげられなかったな。

小谷さんに、感謝🌿

画像1

息子君もたった1度会っただけの小谷さんのことを良く覚えていたらしい。

別になにするわけでもなく、なにかしたいわけじゃない。
だからなにか目的を持って突き進むのも、ばちくそかっこいいけど

ただ、居るだけで充分。

盛り上がってる集まりよりも、ぽつんと馴染めてない人が気になる。

多分昔のぼくなんだろう。

そいつには、そいつにだけは、「こんにちわー」って声かけたい。

で、そいつの気持ちが整ったら、好きにしたらよい。

って書いてたら、また遅刻。

死んだ

— ホームレスレス小谷 —



突然のサプライズプレゼントに

「最初は緊張したー!」と言っていた彼女

「でも聞き上手だから、いろいろ聞いてもらった」と、とても嬉しそうだ。

「良かったね!!」

私も嬉しくなる!

誰かがそばにいる、そこに居るだけでいい時もある

最高のプレゼントになった!

画像2


あなたも、ホームレス小谷さんと

サシZoomして見ませんか?


サイドミュージック 
友達と息子君に送る…

6/15 サシZoom

https://yugamigachi.thebase.in/items/46334040?fbclid=IwAR0_e4UlF7RyqO8Mv5GWSxbwBrPY2Oq8MG-VmY6K5JKwPEwXt3KnjQG5oAw


小谷神社

https://yugamigachi.thebase.in/items/46172067?fbclid=IwAR1uuQ5dYrWuWCdQ3tAfCe3cQpQ5t4miAsQGIROT-j4a8GqSnjjhyTrr_2c

ホームレス小谷さんTwitter
https://twitter.com/kotanimakoto?s=21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?