見出し画像

超えた後の世界へ

波を超えた後の世界を、好きでつながっている人と見に行こう。

振り返り

note半年ぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。
落ち着きを少しずつ取り戻した事もあり、言葉を綴っていきます。
これから少しずつ皆様のnoteに訪問させて頂きます。

これまでの振り返りです。

2023年10月

都城市の隣町・三股町にひる学校(フリースクール)が開校されると知り、教育心理系の大学に進学したあの当時のわたしの想いが、ふつふつと出てきました。
勇気を出して一歩踏み出し、少しずつ関わりを持たせて頂いています。

ひる学校instagram

よる学校instagram

ゆう学校(プレーパーク)

ゆう学校(プレーパーク)も12月から始まり、多世代の楽しい交流の場となりますように動き始めました。

11月

足の捻挫をしつつも(笑)楽しみにしていた兆紐PARKに初出店。

風に吹かれオリジナル曲を演奏♪

面白い体験をさせて頂き、新しい方とのご縁もありました。
ありがとうございました。

12月

ハープ教室の生徒さん同士の交流も兼ねて、自宅でクリスマス会を開催。

生徒さんとクリスマス会♪

演奏後に、コーヒーとお菓子を頂きながらハープの魅力について語り合いました。


12月初めにまさかのピンチが…。
大変な日々でしたが、少しずつこの変化も落ち着いてきて慣れ始めた所です。
良き方へ進むように、出来る事を行っていきます。


2024年2月

都城市高崎町たちばな天文台にて「星空とバイオリン・ハープコンサート」開催。
ヴァイオリン講師もされている黒田印南先生とのアンサンブル演奏。

ヴァイオリンとアイリッシュハープ

プラネタリウムの中で、演奏させて頂きました。
その後は、星を見ながらのお話し会。
貴重な体験をさせて頂き、心より感謝です。

4月

宮崎市内でリラの会ハープ発表会が開催。

都城ハープ教室からも参加させて頂き、ハープアンサンブルが初めての生徒さんも無事に演奏を終える事ができました。

波を超えて

発表会ではソロ演奏とアンサンブル演奏を行いました。
無理のない範囲で生徒さんに合わせて編曲を行い、アンサンブル練習もスモールステップを経て、積み重ねていきました。

ステージ上の生徒さんの姿。
ソロ演奏とアンサンブル演奏を終えた生徒さんの表情。
これまで練習を積み重ねてきた生徒さんとの思い出も浮かび、感無量でした。
わたしも嬉しい時間を過ごさせて頂きました。

1つステージを終えると、1つの波を超えると、見える世界が変わってきます。

〇ヶ月前、〇年前を振り返ると、少しずつレベルアップ出来ている自分にも気付く事と思います。
ステージを終えた次のレッスン時には、変化が見られた所などお話もさせて頂きます。

ふとした時に、見える世界、感じる世界が変わっていた。
そう気付く時があるかもしれません。

波を超えた後の世界へ、ハープが好きという気持ちで繋がっている方と進んでいきます。

どんな世界が広がっていくのか。
どんな風に感じていくのか。
どんな出会いがあるのか。

変化を感じながら、これからも好きの気持ちを大切に、個人のペースでハープが楽しめるように進めていきます。

変化

昨年末から思わぬ変化を体験。

もがきながら動き、様々なわたしの顔に出逢った時でもありました。
それと共に、新しい方との出会いもありました。

変化の波を過ごし落ち着いた今、陰と陽が起きていたことを実感しています。
陰の部分もしっかり受け止める覚悟で、今のわたしに出来る事を行っていきます。

4月から息子にとっても新しい学校生活が始まりました。
「行ってきます。」
見慣れない後ろ姿を見送りながら、わたしも少しずつ慣れ始めた所です。

好きなことへ。
やりたいことへ。
求められていることへ。

動いてくれる体も労りながら、日常に、出会う方に、音にエネルギーを注いでいきます♪

garden party

5月3日は志布志市にてjamjam garden party開催。

可愛らしい庭のお花とハープの音色をお楽しみください♪

可愛らしい花を愛でながら、素敵なお庭でアイリッシュハープ演奏をさせて頂きます。

繋げて頂いたご縁に、感謝の気持ちを胸に、準備を行っています♪
お申し込みはjamjamさんのインスタからどうぞ。

jamjamさまのインスタ

皆様にとって笑顔に包まれる日々でありますように☆


Harp Artist SatokoHP♪

都城ハープ教室♪

ハープオンラインレッスン♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ご覧くださりありがとうございます♪ スキやコメントは活動を続けていくうえでとても励みになります。 頂いたサポートは音楽活動費と自然環境団体へ大切に循環していきます。