見出し画像

冒険の先には

 みなさん、最近さいきん冒険ぼうけんしてますか?

 このあいだ、ずっとまえからってみたかったみちに行ってみました。まずはくるまちかくまで行こうとしたのですが、車線変更しゃせんへんこう間違まちがえ、なぜかとてもとおいところに車をめました。雨がりそうだったので、りたたみがさをさし、私はあるはじめました。雨はすぐに降って来ました。ウィンドブレーカーもはいていたし、スエードも首に巻いていたし、ジャンパーの中にはダウンジャケットもていたので、防寒ぼうかんばっちりだと思っていたのに、くつがメッシュだったため、そこから風が入ってきました。盲点もうてんでした。

 子どものころから、あまり探検たんけんとか冒険ぼうけんとか、みずかすすんで行くタイプではなかったのですが、友達にれられてきで冒険することもありました。なので、その時の気持ちを、思い出しました。なんだか、のうひらいていくかんじ。

 道のさきに、一体いったい何があるのか。私は、それを知るのが、もったいない気もしました。けれども私は、ガシガシすすみました。桜は、満開まんかいでした。 

そして、その先にあったのは……


パチンコ&スロットさんでした。


 一気いっきに、現実げんじつもどされました。
 けれど、ふと、思ったのです。もう成人せいじんしているのだし、べつにパチンコやってもいいのだ、自分。その瞬間しゅんかん唐突とうとつに、私は大人おとなかんじました。

 
 自分って、大人なんだ〜なぁ〜


 普段ふだんの自分があまりにも子どもっぽいので忘れていました。
 しばらく、本気ほんきでパチンコ屋にはいってみようかなと思案しあんしていたのですが、結局けっきょく勇気ゆうきがなくてやめました。そしてかえり道、自分は1円もお金をっていなかったことに気づきました。
 やっぱり、入らなくて良かったです。

切るとねばねばするので、ままごとでは、納豆として活躍していたオオイタドリ。

 道の途中とちゅうに、子どものころ、よくままごとに使っていた野草やそうが目にまりました。私は、大人と子どもの間を、うろうろしているみたいです。

 うちに帰って、どれくらい歩いたのだろうと見てみたら、5kmも歩いていました。