見出し画像

中高年インスタのアンケート機能を学ぶ

ども!今日はInstagramのアンケート機能について書いてみるよ。

娘に聞くまで全く知らなかったんだけど、インスタのストーリーズでアンケートやクイズができるの知っていますか?

これ、知っている人からしたら、何言ってんの?って機能ですよね。

でも、インスタってなんやねん!ってレベルで、なんとか写真投稿ならできた!ってレベルの私には「ほほ~!」って関心した内容なんですよね。

では、知っているよって人はここでサヨナラです。

え?インスタのストーリーズでアンケートってどうやんの?って人はこの先読んでみてね。

まずは、インスタのストーリーズってなんやねん?って人もいるかも?しれないよね。24時間で消える機能なので、ここにお顔をお披露目したり

普段投稿できないようなことを投稿している方も時々見かけます。ツイッターの以前あったフリートって機能みたいなものかな。

Twitterがインスタのストーリーズをまねたんでしょうね。

でもツイッターのフリートはあっけなく終わってしまいましたがw

さて、前置きが長くなりましたが、操作方法をお伝えしますね。

まず、ストーリーズってなんやねんて人のためにそちらの投稿方法から。

インスタ開いたら、自分のアイコンをタップ

画像1

→左下に写真が出ているから投稿したい写真や動画をタップして、右下にある矢印をタップ→シェアで投稿できます。

これがシトーリーズの基本のアップ方法です。が、今回はこのストーリーズにアンケートの載せたい場合のやり方を書きますね。

インスタを開く→アイコンタップ→左に出ている「Aa」の文字をタップ

→「Aa作成」となっているのを確認したら画面上部の□の端っこがぺらってめくれたようなアイコンをタップ

→【アンケート】って書かれたアイコンがあるからそれをタップ

画像2

→「質問を投稿・・・」にカーソルがあるから、そこに聞きたいアンケートの打ち込む

画像3

→その下の「はい、いいえ」のアイコンも上書きできるので、見合った回答に書き換えます。

→文字を入れたら上部にある虹色の丸いアイコンや右横のAが四角で囲まれたアイコンをタップするとフォントや色などが変えられるのでお好みで作ってみてね。

→完了を押したら右下の「→」をタップして

→「シェでとうこう完成だよ。

簡単だよね。勘の良い方はいじっているだけ得できちゃう感じだよね。私はこのアンケート機能を使って「コロッケには何を書けますか?」で

醤油かソースか聞いてみたのですが、なんと100%「ソース」だったよ~

え~コロッケって醤油じゃないの~笑

今日はここまでです。じゃね~See You♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?