見出し画像

春を感じる採血ルーレット。

春は新人
やうやう青くなりゆく顔色
かなり曇りて
紫立ちたる我が腕の跡たなびきたる

ということで、本日は通院日でした。

時間を間違えなければ
採血を待ち時間ほぼなしで
受けられる大学病院、ありがたい。

しかし今は4月。

新しい人があっちにもこっちにも
配属される時期なんですよね。

受付にも、採血室にも
見たことのないお顔がちらほら。

そして、いつにも増して
採血に文句を言っている人が多い。

春の恒例行事ですね。

かくいう私も、本日の採血は
割と痛みと出血を伴う結果でした。

1回でとってもらえただけ
感謝をしなくてはいけません。

今でこそ、1発で取れる場所が
あるからいいのですが
10年ぐらい前は1発で取れるなんて
夢のまた夢の血管でした。

大体いつも、採血室で1番うまい方が
採血をしてくれていました。

「もう指名してくれちゃっていいから!」と
言ってくださった時の心強さたるや…!

そういう人も、平気で新年度で
場所が変わってしまうのが病院人事…。

その時の絶望感たるや。

採血のうまい下手は、
私の通院する病院だと
名札についているシールで
判断することができます。

今日の人1枚だったから
「あっ…」って思っちゃったのも
いけなかったですね。反省。

きっと次回行った時には
たくさん数をこなされているだろうし
もっとお上手になっていることでしょう。

ちなみに、血管を強く太くなると
針を刺す場所が見つかりやすく
刺しても血管が逃げず
スムーズに早く採血が終わるようになります。

そのためにどうすればいいか?と
先生に尋ねたところ
握力を鍛えよという指示を受けました。

握力を鍛えると血管が強くなって、
採血に有利になるそうです。

もう少し早くこの話を聞いていたら
にぎにぎボールとかで
握力鍛えたのにな!と思った
握力11kgの私です。

リハビリの先生に
大爆笑されたことを思い出しました。

今でもこんな
ハンドグリップを時々にぎにぎしてます。

どれぐらい効果が
あるかわかりませんが。

その後の診察は、
状態が安定しすぎていて
2分で終わってしまいました。

次回は再来月。
数値が良くなるよう
またあれこれやってみます。

頂いた「サポート」は、今後の活動費に充てさせていただき、noteに還元させていただきます。より良い情報を発信して参りますので、ご支援よろしくお願いします!