見出し画像

転職活動じゃない。これはマーケティングだ。

転職活動なんて特別なもんじゃないわけですが、
いま、ぼくは、
お誘いを受けている会社が1社(某FinTechベンチャー)
スカウトからの紹介が1社(某有名HRTech)
あと、もう1社引き抜きたいなんて言ってもらってます(某外資系サブスク…なんて1社しかないが)

社名隠す必要ないか、、
OLTAとリンクアンドモチベーションとZuoraです

もちろん今の会社に残る線も選択肢の1つですが、すべてフラットに並べて考えるつもり。

この数ヶ月何があったかというと、

きっかけかどうかは分からないけど、
定期的に転職エージェントとは相談することにしてて、
今年は久々に今の会社を紹介してくれた、とてもお世話になった方と会った、のが夏の終わり。

そこで話したのは、
もう個人的にプロダクトマネジメントは経験積んで来れたし、別軸で幅を広げに行きたい。
今興味のあるのはチームマネジメント、ピープルマネジメントを通じて、メンバーの育成や自己実現に導けるような仕事がしたい。
そういうことを大切だと思う環境で経験を積みたい。
という方向性でした。

エージェントからは、いま大手IT企業でエンジニア組織再構築に伴ってそんな募集が出て来はじめてる。という情報をもらいました。
エンジニアマネージャとかVPoEとか。

その時は、「へー、そーなんだ。チャンスなのかな。」程度で、今の会社でできることが無いか模索しながら様子見る。ということにしました。

が、そこから、お誘いを受けたり、スカウトから話が来たりと、状況がひと月の中でどんどん変わっていきました。

現職や誘われた企業でぼくに期待してもらえるのは経験値の高いプロダクトマネージャーであることもあったり、
ピープルマネジメント職はかなりエンジニアに特化したものだったりしていて、まだまだ悩み中ですが、
自分にとって最良の一手を探していきます。

業務範囲をただのWebディレクターに留めてたら、この選択肢は生まれなかったでしょうね。。
何でもやれることやってて良かったなと思います。

こんな動きを仕事しながらやってるわけですが、
転職活動なんて、全然隠すようなことでも何でもないと思うんです。
「転職活動」と言うから既存の会社に対して引け目が出ますが、
これは自分自身の「マーケティング活動」と思うんです。

市場のニーズを確認しつつ、自身の市場価値を見直して、未来の為の一手を考える。
その為のマーケティング活動ですよね。

だから、社内でもあまり業務に影響のない範囲では、この事をじわじわとオープンにし始めてます。

正々堂々と、自分の価値を評価してもらおう。

そんな今のじぶんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?