見出し画像

『人新世の資本論』読了

本日はTitle買ったコチラを読了。

付箋が多過ぎちゃんだぜぇ。

紀伊國屋新宿本店3階でも激推し。(フリーペーパーは新宿本店のモノ)今年の「じんぶんや大賞」は必ずこの本となるだろう。

まずは挑発的な冒頭の引用を。

「SDGsはアリバイ作りのようなものであり、目下の危機から目を背けさせる効果しかない」

コレで何となく眉唾だった私の心はグッと掴まれました。
そして、引用するならココ。

「【最晩期の】マルクスが求めていたのは、無限の経済成長ではなく、大地=地球を〈コモン〉として持続可能に管理することであった」(【】内、佐藤挿入)

「「ラディカルな潤沢さ」は「自由」の概念を再定義することを求める。非常に環境負荷の高いライフスタイルを「自由」の実現とみなす米国型資本主義の価値観とは、決別しなくてはならないのだ」

全人類必読の書。
民主主義はクソだが、民主制、若しくは民主的な手続きは残そう。そう思えた。

市井哲学者
佐藤学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?