見出し画像

【出産レポ#2】出産は想像の100倍壮絶

こんにちは(*^^*)
さとママです🕊.。o○

ただいま妊娠中、これから妊娠出産を控えているプレママさん向けに
少しでも役に立てるような発信を心がけています💪

出産は始まってみないとわからないですが
たまに、産後に私のようなトラブルに遭うこともあるかもしれないので

数ある出産の1例として参考にしてもらえたら嬉しいです💐

前回の記事:【出産レポ①】⑨割が知らない出産のリアル

陣痛促進剤を使用するもお産は進まず


著作者:lifeforstock</a>/出典:Freepik

微弱陣痛が続き、お産が進まなくなってしまった私…。
病院の判断で「陣痛促進剤」を使うことになりました💉

私(これでやっとお産が進む…嬉💦)

点滴を使って促進剤を投与されます。

ところが薬が効きすぎたようで、陣痛の間隔がめちゃくちゃ狭くて
ものすごく痛いし苦しい…💧

陣痛の合間で少しでもエネルギーを補給しようと
ウィダーやカロリーメイトを食べましたが…。

陣痛が来たタイミングですべて吐いてしまいました🤮

20時を過ぎた頃、助産師さんから

🧑‍⚕️「促進剤は20時までしか使えないので今日はもう休みましょう」

と言われ、陣痛に耐えたまま一晩こすことになりました(涙)

前回の記事:【出産レポ①】⑨割が知らない出産のリアル

回旋異常と診断され…

翌朝8時くらいに子宮口のチェックをされ、

🧑‍⚕️「子宮口全開だね!!分娩室行こうか!!」

と、ついに分娩室へ…!!(嬉)

しかしここでもまたひと悶着ありました😅

通常、子宮口全開から出産までは
初産婦さんで1~2時間ほどで産まれますが

私の場合、またしても2時間経っても3時間経っても
赤ちゃんが下がってくる気配がありません…💧

私(また陣痛が弱いのかな…)

案の定、ここでもまた陣痛促進剤を使用することになりました。

ところが促進剤を使い始めてまもなく
赤ちゃんの心拍が下がってきてしまいました。

🧑‍⚕️「先生呼んできて!!」

まもなく先生と複数人の助産師さんが入ってきました。
分娩室が一気にピリつきます…。

ただならぬ雰囲気に私と旦那も不安になります…。

👨‍⚕「促進剤の使用は一旦やめましょう。」

赤ちゃんの心拍が戻ってきてくれました。

👨‍⚕「ちょっと赤ちゃんの位置診てみますね。」

エコーをお腹に当てられます。

👨‍⚕「目がお腹側で…。」
👨‍⚕「回旋異常ですね。難産の原因のひとつです。」

回旋異常を手で回されて治される

👨‍⚕「痛いですけど、赤ちゃんが出てこれるように処置しますね。」

…と、先生に手を突っ込まれて赤ちゃんの頭を回されました。

私「ぎゃあぁあぁあぁあぁ!!!!!!」

陣痛の100倍かと思う痛さに
病院中に響き渡るような声で絶叫(笑)

でも、先生も周りの助産師さんもみんな
眉一つ動かさずポーカーフェイス…。

皆さん冷静すぎてこのときの私には全員サイコパスに見えました(笑)

陣痛から34時間かかってやっと出産

一時は吸引分娩か、それでもだめなら緊急帝王切開で
出産になるかも…。

と言われていましたが、先生の処置のおかげもあって
やっと息子は出てきてくれました😅💦

ちなみに、陣痛開始から34時間、分娩台に上がってから
6時間も経ての出産でした…。

回旋異常は誰にでも起こる可能性あり

そもそも回旋異常ってなんなのかというと…。

赤ちゃんは産まれてくるときにママのお腹の中で
回転しながら出てくるようですが

その回転がうまくいかず、
お産が進まなかったり、

分娩が停止してしまったりすることがあるようです😩

この回旋異常の原因としてあげられるのが

  • 骨盤の形の異常

  • 子宮筋腫

  • 胎盤の位置が低い

  • 巨大児

  • 低出生体重児

  • 微弱陣痛

などですが、この要因以外でも回旋異常おきることがあるようです。

しかも、回旋異常は事前に防ぐことが難しく、
お産が始まってみないと起こるかどうかわからない、という側面もあります。

つまり、回旋異常は誰にでもおきる可能性があるってことですね😅

私は出産になるまで全然知りませんでした💧

次回は、出産してみて初めて知った
産後のトラブルについてお伝えしたいと思います😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?