見出し画像

【出産レポ#1】9割が知らない出産のリアル

はじめまして。
さとママです(*^^*)

2023年12月22日に初産で男の子を出産しました👶

なかなかの難産でしたが
なんとか無事に息子も五体満足で産まれてくることができました💐

私は出産について妊娠中からYoutubeやインスタで情報収集をしていたつもりではありましたが

実際に出産を終えてみて初めて知ったこと、経験したこともありました。

この記事では、Youtubeやインスタでは知れなかった
出産して初めて経験したことを

これから出産を控えているプレママさん向けに
リアルな出産レポとして公開したいと思います(*^^*)

出産は始まってみないとわからないので
「こんな出産もあるんだ!!」
と、参考にしてもらえたらとっても嬉しいです🌺

プロフィール

  • 長野県在住

  • 旦那と二人暮らし

  • 私→30代・接客販売の会社員・産休中・里帰りなし

  • 旦那→建築関係の自営業・育休なし

  • 出産後はワンオペ育児を覚悟

陣痛が来てもすぐに入院できない

12月21日の午前3時頃、腹痛で目が覚めました。
すごく重いときの生理痛みたいな痛みでした。
先週から「おしるし」があったり、生理痛みたいな痛みが時々あったので

私(もしかしたら陣痛始まったかも…)

と思いました😰

私(とりあえず陣痛の間隔を測ってみるか…)

と、陣痛カウンターアプリを起動。

10分…。7分…。6分…。
次第に狭まっていく陣痛間隔と全く引かない激重生理痛のような痛み…💧

隣で寝ている旦那を起こす私。

私「陣痛始まったかも…💧」
旦那「マジ…?病院行く?」
私「とりあえず病院に電話するわ…」

プルルルrrr…

👩‍🔬「どうされましたか?」
私「陣痛が5分間隔で来てまして…💧」
👩‍🔬「お名前フルネームでお願いします。」
私「さとママです…💧」
👩‍🔬「さとママさんですねー。えーっとこの間の受診でまだ子宮口開いてないのでもう少しお家で様子見てくださーい。」

私(え…。マジ?こんな痛いのに自宅で待機しろって?)

電話に出た助産師さんを恨みたくなりました(笑)

だけど自宅待機を指示されたら仕方ない…。

病院に行ってもお産が進んでなければ自宅に返されることもあることを知っていたのでもう少し様子を見ることにしました。

出産は体力勝負

午前6時くらいになり、
ますます痛みを増す陣痛と間隔が3分ごとになってきました…。

もう立ち上がることすら困難です…💧
陣痛が来たら四つん這いになって耐えることしかできないくらいツラい…。

もう救急車を呼びたいレベル😰

旦那は自営業で仕事を休めないためそのまま出勤…(涙)

自宅で孤独に陣痛に耐えます(笑)

痛みに耐えかねて病院に電話する私。

👩‍🔬「どうされましたか?」
私(ゲッ!!さっきと同じ人の声だぁ…💧)
私「陣痛が3分間隔で来てて…💦」
👩‍🔬「うーん…。もし心配なようなら一度診てみて、
  その後自宅に帰る事もできますけど…。どうします?」
私(もうなんでもいいからとりあえず誰か助けてくれ!!)
私「わかりました…。診てください…。」
👩‍🔬「わかりました。じゃあ、ご飯食べてシャワー浴びてきてくださいね」
私「!?!?!?!?!?!?!?!?」
私(こんな痛いのに飯食ってシャワーなんて浴びれる訳ねーだろッ!!💢)
私「いや…💧ちょっと無理です…💧」
👩‍🔬「体力勝負になるんで!!少しでも食べてください!!」

このときはこの助産師さんが鬼のように思えましたが
なんでご飯食べたほうがいいのかは
後になってからよくよくわかったのです😥

送ってくれる人がいないので
事前に登録しておいた陣痛タクシーで病院に向かうことに…。

病院につくやいなやさっき電話対応してくれたっぽい助産師さんが
出迎えてくれました。

👩‍🔬「じゃ、これに名前書いてー。」

多分手首に巻くバンドみたいなのに名前と血液型書かされて
陣痛室へ…。

病院着に着替え、点滴を取られ、破水のチェックをされ…。

👩‍🔬「うーん。破水してるんで帰れないのでこのまま入院ですねー。」

と、そのまま入院することになりました(笑)

痛みはあれどお産は進まず…

👩‍🔬「今日中には産まれるかもねー。」

と言われていましたが…。

ところがどっこい。
ここからが長かった😅

陣痛と陣痛の合間でウトウトしながら陣痛が来たら
呼吸法でいきみを逃す…をひたすら繰り返す…。

午前3時ころから一睡もできてない私…。
ご飯もまともに食べれてなくて体力的にもそろそろツラい…。

昼になっても午後になっても
陣痛が続くばかりで子宮口が全開にならない…💧

どうやら私の陣痛が弱いらしい…。

お産が進まない陣痛のことを「微弱陣痛」というらしく、原因は

  • 子宮筋腫

  • 子宮奇形

  • 羊水過多

  • 子宮の筋肉疲労

  • 赤ちゃんが大きい

  • 赤ちゃんの姿勢が悪い

  • おしっこが溜まりすぎている

  • ママの疲労

  • ママの精神的な不安

など、様々あるようですが
私の場合、赤ちゃんが大きめと診断されていたこと
眠れていなかったのとご飯をほとんど食べていなくて
疲労も溜まっていたこと

などが原因となって微弱陣痛が起きていたのかもしれません😥

だから、助産師さんは
👩‍🔬「お産は体力勝負だからしっかり食べて!!」
って言ってたんですね…。

微弱陣痛はお産が進まないばかりかママの体力を奪っていく一方なので
陣痛促進剤を使ってお産を進めることがあります。

私の場合も促進剤を使うことになりました。

👩‍🔬「陣痛促進剤使いますか。」
私(なんでもいいから早くこの苦しみから解放してくれ💦)
私「わかりましたぁ。使ってくださいぃ…💧」

こうして陣痛促進剤を投与される私。

夕方ごろになって早めに仕事を切り上げてきてくれた旦那も到着。

ここからお産が一気に進むかと思いきやここからがまた長かったんです…(涙)

長くなってきたので続きは次回更新したいと思います🌟

ここまで読んでいただいてありがとうございました💐

まとめ

  • 陣痛が始まってもすぐに入院できるわけじゃない

  • 陣痛が始まったら少しでも食べて体力を備える

  • 微弱陣痛になってしまったら痛くて苦しいだけでお産が進まない

  • 微弱陣痛の原因は色々あるがその一つにママの体力不足がある

参考になりましたら「スキ♡」していただけるととても励みになります(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?