見出し画像

スキルアップしたいなら会社を辞めませんか


唐突な題名できっと反感を持つ方もいると思います。

初めにお伝えしておきます。

仕事が楽しい方や学べている方、スキルアップするために会社勤め出来ている環境ならそのままでいいんです。自分の成長を感じられているなら。

この記事は毎日満員電車辛いなとか、残業ばかりで疲れて思考停止で前に進む気力が持てないほど疲労している、無駄な仕事が多いけとやらざるを得ない人とか、パワハラセクハラで辛いとか、スキルアップ出来ない環境にいる、かつての私のような人へ向けて書いた記事です。

5年後このままこの会社で働いていて自分は成長できているの?パワハラ辛いなとか、ブラックで疲れ過ぎて休みの日に動けないとか、何か違うなと感じながら頑張っちゃっている会社員の方。

30代だと定年まであと約35年、体力も落ちてきますしこのまま我慢大会なんて長すぎますよ。

私の経歴

改めまして、私のこれまでの経歴を簡単にご説明します。

外資のアパレルや宝飾系で販売と管理職の仕事をあわせて17年経験しました。

経験が浅いうちは売れない時期があったりクレーム対応を間違えて更に怒らせるなど様々な失敗も何度もあり、パワハラセクハラでの挫折も経験し、それでも試行錯誤と負けず嫌いでだんだんとうまく立ち回れるようになり、会社の中では成長を経て今に今の心境にたどりつきました。

今の心境に至った理由

入社したての頃は覚える事が沢山あって新鮮で、人間関係や顧客とのやり取りも刺激的、最先端のファッションや美しい宝石に触れ学びを感じる事ができていました。

どうしたら顧客が喜ぶのか、どんなコーディネートがあの顧客には似合うだろう、なんてこの宝石は美しいんだろうとか、今回のコレクションラインはあのお客様好きそうだなとかいつも考えていたお陰で、商品知識も上がりセンスもアップし、顧客も増え売り上げも上がりました。

売れて売れて販売の仕事が楽しくて仕方がなかった頃、上司から管理職の話がありました。

プレイヤーとして勢いがありなんでもチャレンジしたい時でしたから受けました。

そこで初めて、必死に仕事をすることを少し離れて見つめることができたんです。

部下の成長より自分の成長したい

上司としては失格ですね。笑

部下ができて指示を出したり施策や計画を立てたり管理する立場になり、しばらくして感じたことが5つあります。

①部下を成長させるなんて、同じ人間なのに偉そうで嫌

②仕事を教えることはできるけれど、果たしてそれは成長と言えないんじゃないか。

③私が思う成長とは人間力を上げること。それは個人が失敗や成長を繰り返して学ぶ事で教えることではない。

④会社内でのスキルはあるけれど、会社の外では生きていけない私は何か学べてる?と不安に。

⑤部下のことより新しいスキルを身に着けて自分が成長したい。

そんな事を思うようになりました。


会社を辞めるのは少しのきっかけ

もちろん、会社の仕事をしっかりこなすことは大切です。

でも、ひとつの会社にコミットし過ぎるのは危険です。

特にブラック企業やセクハラパワハラで疲れ切って、転職のことも考えられないなんて状況なら今すぐにでも辞めた方が良いです。

辛い状況なら、失業手当もしっかり活用してください。

通常は、申請から手当が貰えるまでに3ヶ月かかります。例外もあるので是非ググって自分の身を守りましょう。

身体やメンタル崩したら回復までだいぶ時間がかかりますから。

その会社は貴方に合わないだけなので自分を責める必要はありません。

転職するなりフリーになるなり、道はいくらでもあります。

       https://a.r10.to/hz4vVi

画像1

終身雇用は崩れ大手企業でも倒産や縮小が当たり前に行われるなか、在職中から転職サイトに登録して自分の価値やマーケットを知ることも大切です。

興味のある業界に転職するにはどんなスキルが必要なのか、転職エージェントに確認してみてください。

仕事以外に自分の好きなことをする時間を確保する事も大事です。趣味が広がり人とのつながりや収入に繋がったりします。

視野を広げておく事が、きっと心のゆとりに繋がるはず。






この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます!