見出し画像

賃貸物件探し

探し始める前はどんな物件でも良いと思っていたのですが、何軒か比較すると妥協できなくなります。


駅から遠くても一応歩けて、築浅で収納広めなおしゃれな物件がいい。。


ここに住みたい!と思える物件に申し込んだところ、先約があり一足遅くて決まらなかったり。


また新たに探しはじめてここなら!と思える物件に出会い申し込んだけど審査に通らなかったり。。


旦那さんが昨年から事業を始め現在の収入は私以上にあるのですが、前年は什器や備品などの新店舗費用の経費がかかってるので書面上は赤字。


自営業という肩書きも賃貸には不利な様で。
そんな事言ったら世の自営業の人はどこに住めばいいのさという謎。


そのため私の収入での審査になるのですが、家賃×36=年俸の基準に微妙に届かず。これがネックになったのか本当の理由は分かりませんが、、


約10年まがいなりにも頑張って働いて役職も付き通勤電車で押し潰され、それなのに普通の家も借りられない事にショックを隠せずしばらくプンプンしてました。


働くっていったい何なんだろう。人生って、私って何?なーんて。。笑


こんなやり取りを不動産屋の担当営業と話しながら色々物件を紹介してもらって約2ヶ月、なかなか決まらないのでまるで顧客の様になってしまいお世話になってます。


それなのに。。


SUUMOのサイトを見ていたら内装が劇的に綺麗で好みな築浅収納には憧れのWIC、駅から歩けて私の収入でもギリギリ通りそうな物件を発見。


その物件はいつもの不動産屋では紹介できない専任物件の様で、お世話になっている不動産屋では申し込めないのです。


超絶綺麗な物件を持っている不動産屋に問い合わせをしたらちょうどその日の午前中に退去したため内覧出来るとの事で見てきました。


出会ってしまった。。


旦那さんは超絶綺麗さと内装のセンスの良さに興奮して浮き足立ってましたが、お世話になっている不動産屋とやり取りをしていた私は複雑な気持ちでその光景を眺めていました。


ごめんね。
しょうがないよね。
担当の不動産屋に何て言おうかな。。
でもこの綺麗な物件に住みたい!


という事で物件を見た足で申し込みました。
まだ審査に通るか分かりませんが、どうなる事やら。。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます!