見出し画像

タイ旅行で食べたものまとめ

先日、タイ旅行に行った話をnoteに書きましたが、今回は淡々とタイで食べた美味しいものを写真で紹介していきます。

🇹🇭前回のタイ旅行の話はこちら🇹🇭

飯テロになると思うので、今お腹が空いている人には毒かもしれませんが、大丈夫な方はササーっとスクロールして見てください。


🇹🇭🇹🇭🇹🇭


・パイナップルチャーハン
・青菜のココナッツ炒め
・エビのトムヤム炒め

青菜のココナッツ炒めがとてつもなく美味しかった...味を再現したくて今いろいろ試しています。

・白魚の蒸し焼き
ライムとハーブが良い...さっぱりした味付けで美味しかった...

・平麺の焼うどんみたいなもの
生の胡椒(緑の丸い粒のもの)が爽やかな辛味で最高...麺がモッチモチしていた。

・鶏肉の丸焼きみたいなもの
辛いソース(左)とチリソース(右)をつけて食べる。脂身少ないけど、身がふっくらしていて美味しい...

・豚肉を揚げ焼きしたもの
甘辛いソースをつけて食べる。肉料理にはだいたい甘辛いソースがついていた。

・エビのすり身揚げ
サックサク!プリップリ!美味しいでしかない!!

・トムヤムクン
唐辛子少なめにしてもらったので、ちょうどいい辛さで美味しくいただけた。日本で食べるトムヤムより甘さと酸っぱさが濃い。

・カニのスパイシー炒め(黒胡椒味)
身がプリップリ!独特の臭みが少しあったけど、スパイシーな味付けで美味しい。

・カニのスパイシー炒め(マイルドカレー味)
黒胡椒味とは違って、マイルドでこってりとした味付け。らっきょのような小さい玉ねぎがいいアクセントになっていて美味しい。

・生春巻き
唐辛子もりもり&酸味があるソースをかけて食べる。見た目に反してそんなに辛くなかった。

・卵チャーハン
シンプルに美味しいパラパラチャーハン。あっさりした味で無限に食べられる。

・ミエンカム
タイの伝統料理。バイチャプルーというハーブで、生姜や干しエビ、ピーナッツを巻いて食べる。ほんのり爽やかだけど、干しエビやピーナッツの香ばしさもあって美味しい。

・タピオカ1(写真左)
日本にもある<KOI Thé>。ココナッツアイスが入ってるミルクティーを注文したけど、アイスを崩しながら飲むとシェイクみたいになって美味しい〜!!最高。

・タピオカ2(写真右)
タイなのに<大阪ミルクティー>という店名のタピオカ専門店。<北海道ミルク大阪パール>というメニューを注文した。大粒のもちもちタピオカで美味しい!

・ローズアップル
スーパーで見かけたりんご。ピーマンみたいな形をしていて、味は梨とりんごを足して2で割ったような味。甘みは少なく、果物より野菜の印象が強い。サラダに向いているなと思った。

・ポテトチップス 煮卵味(左)
タイのスーパーで見かけて買ったポテトチップス。ピザポテト感があるこってり味のポテトチップスで、ちゃんと卵の黄身と甘辛い醤油だれの味がした。

・ポテトチップス クールレモン味(右)
タイのコンビニで見かけて買った。ポテトチップスなのに、食べているとミントタブレットのようなスースー感がある...味はレモン風味で美味しい。

🇹🇭🇹🇭🇹🇭

タイは、ココナッツミルクと油と甘みが強いこってり系の料理でも、酸味と辛味と、フレッシュなハーブやスパイスがバランスよく使われていて、胃もたれするような料理はなく、全部おいしかったです。
ライムとかハーブがメインの爽やかであっさりした料理も多くて美味しい。

最後にタイの猫写真で〆たいと思います。

タイの猫はみんな痩せ型でシュッとしたかっこいい顔つきの子が多かったです。

それでは、また🇹🇭
コップンカー

いただいたサポートで新しいスパイスを購入します🍛