生き延びている奇跡

まさか自分の親に限って…
私を虐待してたなんて…
信じられない…
けど、
確かに
私にとっての当たり前と
友達から聞く当たり前が
なんだか違うって事に気がつく。

ほぼ日常的に両親から嫌味&恫喝(親の言うことに従え。。など)を言われて来た子どもの頃。
(今でも…かもしれないけど。最近はスルーすることを覚えたので、いちいち杓子定規に受け取ることは少なくなった。)
どんなに頑張って結果を出しても、
出来なかったことを指摘されるだけの虚しい人生。
だからこそ。
自分で自分を褒めてあげる💫d(^_^o)

今さんからツイッターで助言いただいた件
(3/20)
先ずは今さんのツイート
「生きるのがつらい人ほど、自殺なんて考えてる場合じゃなくて、その苦しみを収益化して報われる方法が山ほどあることに気づいてほしいなぁ。
とんでもなくひどく長く苦しんできてきた人ほど、本人が気づかないうちに多くの人を驚かせるぐらいの生存戦略を具体的かつ豊富に蓄積しているんだからさ。」
に対して私が
「毒親(36年)モラハラ元夫(16年)を乗り越えてきた経験も価値があるものなのだろうか?文字通り歯を食いしばって耐えて来た52年間。」
今さん
「めっちゃあるでしょう。
どうやって16年も乗り越えられたのか?
どうやってその苦境を脱出できたのか?
それらのノウハウの一つ一つは、今まさに苦しんでいる人が知りたくてしょうがない大きな価値のあるものですよ!」

「整理して書き出してみますね。(。・ω・。)」
今さん
「毒親やDVの対策コンテンツは、書籍・講演・相談事業などさまざまな収益化の仕組みがあるので、苦しんだ分だけ解決の知恵をシェアすることで報われてほしいです。そうしたコンテンツは、大学でも教えてもらえない貴重な具体性に富んだものになる固有の資産(苦しんだ人だけの戦利品)なので。」

「毒親からの「おまえには価値がない」って洗脳から、私の体験に価値があるって事が見えていませんでした。無意識のうちに「お金を稼いでいる人だけが偉い」って思い込んでいるのも洗脳だったのだと気がつく💦(。・ω・。)」
今さん
「お金は価値についてくるの。
価値あることを続けていれば、あとからついてくるだけなんで、あんまり気にしないで価値あるものとは何かを考えましょう。」

「ありがとうございます!いろいろ方法が浮かんで来ました!毒親について教えてくれた彼女の為にも…餞として…(T_T)」

続く

モラハラ受け歴50年近く。長い間人間関係に苦労するも自分の信じる思想(ゴール)を持ち続け、行動し続けることを実践している。弱者は知力で勝負!ディベートを学ぼう!