見出し画像

[制作事例]SNSを通じたEC販売[間伐材の活用]

自社事業になります。

間伐材を活用した丸太のスツール・スウェーデントーチの制作と販売事業を行っています。

スウェーデントーチ
やったことありますか?
ヒノキのスツール

昨今、間伐材の利活用が、日本の社会課題として挙げられています。私自身も長野県にご縁ができてから、自然が好きなこともあり関心があることのひとつです。

日本の森林面積は約2500万ヘクタールで、日本の国土の67%、3分の2が森林です。長野県は日本3位で107万ヘクタール、県土の8割(78%)を占めているそうです…!

ヒノキの森

そこで、間伐材を利用したプロダクトづくりを行っています。

木を切るという現場に立ち会う機会があり、そのときに生まれて初めて切って間もない材に触れる機会がありました。

松枯れ対策のための間伐

その香りの強いこと!

ヒノキの現場もあったのですが、本当に良い香りが広がって終始幸せな気分でした。

切った際に出るおが屑もまた良き

アロマオイルの比ではないくらいで、木ってみずみずしいのか、と感動。

本によると、木はこの香り成分で虫を寄せ付けないようにしたり、逆に共生する生き物をおびき寄せたりするらしいです。

社会課題がうんぬんと書きましたが、難しいことはさておいて、木ってお部屋にあるととても良いんです。

こんな素敵な木、間伐材が文字通り使い切れないほどあるのに、放置されているなんてもったいない!と思い、SNSで情報発信・合わせてECで広く販売するということを行っています。

まだ始まったばかりですが、今後力を入れていきたい柱の一つです。

コナラの植林にも参加しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?