見出し画像

自分を責めてしまう

あなたは失敗したと感じたときに、自分責めをしていませんか?

実はわたし、ずーっと自分責めで苦しんできました。

でも、ある方法を使ったことで、自分責めから抜け出すことができました!


その方法とは、ずばり相手に謝ることです。


え?そんなこと?って感じですよね。

一つ例を出してみます。 


今日は家族で出かけた後、息子が熱を出してしまいました。

服が濡れたのにそのまま過ごしたのがよくなかったかも、体調がよくなかったのに連れ出してしまったのが悪かったのかもと私は考えます。

そして、あー、やってしまったー、ほんと私だめやなー。と自分責めにいくわけですが…

それをやめて息子に謝ってみます。(心の中でOK)


あー、息子ごめん。わたしの判断が甘かった。わたしが外出したい気持ちを優先してしまったばっかりに、熱が出てしまった!ごめん!!

となります。


でもこれっておかしいですよね?笑
わたしの判断が甘かったから熱が出た。
外出したい気持ちを優先したから熱が出た。

いやいや、わたしどんだけすごいねん!!どーん!


確かに外出したことに熱が出た原因はあるかもしれないんですが、それで自分に全て責任がある!って考えるのって、実は驕った態度なんですよね。

このように、自分責めをやめるには、相手に謝ること、そして自分が驕った態度になっていることに気付くことが大切です。


何事も全て自分のせいではない★
だから責任を全て背負おうとしなくて大丈夫!
自分にも悪いところがある。くらいでOK!
そう考えたらラクになりませんか?(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?