見出し画像

#3 里見係活動日誌(4/17~4/23)

こんにちは!里見係のまっきーです。
この活動日誌も3回目ということで、3日坊主ならぬ、3週坊主を無事に乗り越えることができました~!

無事山場を乗り切れたので一安心ですね。(来週が一番危ない)

さっそく来週に向けて振り返りです。

4/17(月)~19(水)はおやすみ

17日~19日は、古滝屋が閉館するということで、里見係はお休みをいただきました。

どこにいたかというと、茨城県水戸市です。

あまり詳しく言っていなかったですが、今僕はいわきと水戸の二拠点生活をしています。

水戸の拠点にしているのは、実はぼくが在籍している茨城大学のすぐそばにあるシェアハウスなんです。

名前を、Co-livingはちとごInstagramFacebook)といいます。

この辺のことも、あとでnoteにまとめようと思っています。興味を持ってくれた方は、ぜひリンクから飛んで覗いてみてくださいね。

4/20(木)

木村眼科クリニックさんでアルバイト始めました

いろんな方のご縁もあって、古滝屋に加えて、平の木村眼科クリニックさんでもアルバイトさせていただけることになりました~。

眼科のバイトってなに?と思う方もいるかもしれませんが、僕が担当するのは患者さんのカルテを整理するお仕事。

まさかいわきに来て、眼科で働くことになるとは思ってもみませんでしたね。笑

働き始めたばかりなので、これからどんな経験ができるか楽しみです!木村眼科クリニックの皆さん、よろしくお願いします。

4/21(金)

古滝屋work中のつぶやき

徐々に慣れつつある古滝屋での業務。
今は布団あげを中心に働かせていただいております。

今更かもしれませんが、

古滝屋ってこんなに高い建物だったんですね~

古滝屋は全部で14階までありまして、ぼくが働いているのは11階から14階のエリア。

そこからの景色は、ぼくにとってはちょっと怖いぐらい高くて、窓から外をのぞくと少し足がすくんでしまいます。(のぞくな)

一時はいわき市で一番高い建物だったとか‥‥?(違ってたらすいませんです。)

4/22(土)

添加物ゼロのお塩

里見さんが行うFスタディーツアーに参加される30名のお客様のために、お昼ご飯の準備&会場設営を行いました。

献立はこちら。

注目すべきは調味料。

特にお塩は、沖縄でとれた添加物ゼロのお塩を使っています。

たいていのスーパーで売っているお塩って、大体添加物が入っているそうですが、今日使ったお塩は、原材料名が"海水"しか書いていない、純粋なお塩なんです。

余計なものはいれないことをテーマにしているお料理も世の中にはたくさんありますが、調味料から余計なものを入れないようにしている料理って、どのくらいあるんだろう。

映画「猫たちのアパートメント」&動物目線トークショー

17時から、湯本駅前のミニシアターkuramotoで、こういう映画を見に行きまして。

映画の舞台は韓国ソウル特別市の、かつてアジア1の規模を誇ったと言われた団地。

そこには人間だけではなく、猫ちゃん達も暮らしていました。

しかし、その団地の繁栄も長くは続かず、再開発が始まり、解体工事が次々と進められていきます。

このままでは猫ちゃんたちの住処がなくなってしまう。そう感じた人々は、猫ちゃんたちを団地から避難させ、新たな居場所を作ろうとするんです。

でもこれは、猫ちゃんにとって幸せなんだろうか。そういう葛藤とともに、猫ちゃんの居場所づくりに励む人々が描写されています。

映画後には、古滝屋で出会った動物保護活動に取り組む小学6年生の女の子の、動物目線トークショーを拝聴。

私たち人間は、地球に活かされている。
人間中心の社会から、地球中心の社会へ。

言われてみれば当たり前のことなのに、なぜ僕たち人間は実践できないんだろう。

ご飯を食べる前の"いただきます"、食べ終わった後の"ごちそうさまでした"は、地球に活かされている身として、本当に心から感謝できているんだろうか。

4/23(日)

平~内郷をサイクリング「まちの🚲スローなハイウェイ」

午前中は、自転車好き3名と8時にいわき駅に集合し、平と内郷の間をサイクリングしました。

ところで、サイクリングと聞くと、皆さんどんなイメージを持たれるでしょうか。例えばこんな感じ?

SHIMANO公式HPから引用

いわゆる、自転車ガチ勢。ママチャリにしか乗ったことない僕にとっては、ちょっと近寄りがたい印象。笑

けど、僕を含め今日集まった3名は、全然自転車ガチ勢ではありません。むしろ初心者です。

格好をみてもらえると違いは一目瞭然ですね。

服装もバチバチに決めてるわけでもないし、何10キロも走るわけじゃない。

行く場所とかも特に決めてないけど、地域の気になるポイントポイントを自転車を使いながら楽しんでいく。そんな感覚でサイクリングするんです。

そういう、散歩するような感覚で自転車に乗ることを「散走」と呼ぶんだそう。

今日ぼくたちを先導してくれた方は、こういう「散走」のアイデアの一つとして、市が整備した自動車道を活かしたサイクリングコース「まちの🚲スローなハイウェイ」(以下、まち🚲スロ)を自主的に作成しました。

自転車道夏井川~新川コースを活用。
内郷・平を中心とした地域をめぐります。

今日はこのコースの一部を走ってみようということで集まったんですね。

これから自分も通勤で自転車を使う機会が多くなりそうなので、こういうふうにまちを楽しむ視点を持ちながら、チャリンコに乗ってみようと思います。(今後、チャリンコ系の発信もしていくかもです。)

クラフトフェア@ワンダーファーム

午後は、いわき市四倉のワンダーファームで行われたこちらのイベントに、里見さんとそのご友人さんの3人で行ってきました~

里見さんの知り合いの人がたくさんいて、改めて里見さんの顔の広さに驚きましたね。

けど、里見さんの知り合いの方にお会いするたび、こんなことを言われたんです……!

「もしかして、里見係の方ですか?」

徐々に里見係の名が、いわきに知れ渡ってきましたね!いいぞ!笑


インスタのフォロワー数も、23日時点で112人まで増えました!ありがとうございます~!
拙い文章と写真ではありますが、今後ともちょこちょこと発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。

里見係でした~

2023.4.24

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?