見出し画像

それは突然やってきた

その日も暑かった。
もう頭や顔面からどろどろぼとぼとと溶けだしていくんじゃないか、っていう程の暑さ。

さっき車内で見た外気温は「40℃」。今は家の中だけど、もっと暑くなって、そろそろ42℃くらいになってんじゃないの? とへたりながら水を飲み飲み自室で作業をしていました今エアコンが故障してるから死ぬほど暑い


ふと携帯を見ると、携帯の左側に見慣れない謎の緑線がある。

白い部分も実際は緑色

過去には落としたこともあったけれど、ここのところは落としていないし、ぶつけてもいないのに、突然どした?



電源を落として再起動してみる。

・・・緑線まだいる。



時間をおいて、また再起動してみる。

・・・・いなくならない。


このくっそ暑い温度のせいか? とジップロックに入れて冷蔵庫で冷やしてみる←これ、やっちゃいけないやつなんだって。結露ができるからダメらしいよ。マネしないでね。


ちっとも改善せず


ネットで調べてみると、iPhoneXから画面に採用されている有機ELディスプレイがなんらかの原因で破損してしまったため、この緑線が現れたらしい。

落としても、ぶつけてもないのにね、突然現れるのね・・・


知らなかったけど(有名なの?)、この症状は「緑線事件」ってニュースにもなったみたい。笑
なんだ、結構前からそんなにたくさんのお仲間がいたんだね。


カバーを外すと、まだまだ新品みたいで、余計に残念


操作はできるし、使えない事もないけれど、この緑線は意外に眩しくて(画面を暗くしても、緑線の明るさはほぼ変わらない)目がやられるし、やっぱり使いにくい。

液晶画面を交換すれば使えるのだけれど、そのお値段、なんとなんと、なんと正規代理店で、


¥42,800-!!!


ひゃーーーーーー。
きゃーーーーーーー。

正規代理店じゃないところでは、純正でない液晶画面(ガラス割れ軽度・高品質有機ELパネル)で13,800円くらいからでしょうか。

純正品は17,000円のところがあったり、3万だったり、要確認だったりと店舗によって違う。

でも、データとか大丈夫なの? 信頼できるの? となじみの修理屋さんがないので、知らないところを使うのはちょっと心配。

よく見ると、横にもたくさんの緑線がある


さらにネットを見ていたら、緑事件仲間の人たちが、「もう・・2年半も使ったから買い替えた」とか、「もう・・3年も使ったしね」なんて言って買い替えしていたけど、みんなお金持ちなのね。



私は現在のiPhoneXにして3年と7ヶ月。
もう3年、じゃなくて、出来れば最低5年くらいは使いたかったよ。

※あ、違ってました。3年じゃなくて、4年と7ヶ月でした。

けど、
でも、
修理で4万以上もするとなると、買い替えなのかな・・・。

9月にはiPhone14が出る予定だけど、なんとなく販売は延びそうだし(勝手な想像)、半導体不足で値上げも予想されるから、やっぱりこの際思い切って買い替えましょうかねぇ、と家族会議で買い替える事になりました。




で、本日ドコモショップへ。

受付をして、iPhone13Proへの機種変更を伝えると見積もりが出てきた。



¥228,000-




え。¥159,800-、じゃ、ない、の?



えーん。7月から値上げしてましたよ。泣

MacBook Air 買えちゃうじゃんっ!

そろそろ買い替えたいよ、MacBook Air



で、でも、携帯ないと困るしね。
と、ダメージを食らいながらも、買う方向で話は進む。

在庫の確認やら、料金プランやら、色を決めて、保険の話になり、担当のお姉さんが「 ”あんしんパック”  がありまして・・・」とパンフレットを見せながら説明をしてくれます。


見てみると、そこには、

故障・水漏れ・盗難・紛失などのあらゆるトラブルをサポート

あんしんパック モバイル

とあります。




ん。故障?


私「この保険って、今入っていますか?」

お姉さん「入ってらっしゃいます。」

私「じゃぁ、この液晶って、もしかしたらこれ緑線も修理できるんですか?」

お姉さん「はい。できますよ。」




えーーーーーーーーーーーっ。


しかも、話を伺っていくと、負担金額¥12,100-で液晶画面の修理(交換)もできるけれど、今と同じ機種に交換がしてもらえるんですってよっ!!!


なにそれーーーーーーーっ!


まぁ正確には、新品の在庫品ではなく、出荷前に何かが原因で出荷できなかった携帯、というものらしいのだけれど(よくわからない。笑)、その後ちゃんとして、ちゃんと使えるものとなっている(アウトレットのようなものなのかな?)、との事。


ならそっちの方がいいじゃんバッテリーもそろそろ交換時がきそうだったし


という事で、

「ごめんなさい。買う方向でしたが、この保険使って交換してもらっていいですか?」

となりました。


¥228,000-×2台、が、¥12,100-に。笑


しかも、自分でネットから申請手続きをすると、さらに10%offとなり、ポイント697円分少なっも使ったので、最終的には、約1万円で同機種の新品不思議な新品が明日の午前中に自宅に届くことになりました。





・・・なんか、もんのすごく得した気分。



携帯の保険って、ほとんど使えない勝手な偏見でごめんなさいと思っていたけれど、入っていてよかった。



あぁ、有難う。

明日には、この眩しい緑線とおさらばできます。

よかった。





おしまい。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?