見出し画像

「JHHIMMG」 #呑みながら書きました

#呑みながら書きました  後夜祭です。
タイトルは長くなってしまうので、DAIGO風にしました。wakariわかりますか? って、わかったらすごい。あなたはエスパ^ーです。・


えっと、どこから行こう。

あ、アゲハの幼虫が出てくるので、苦手な人はスルーするか、気を付けてね。
それから、ちょっと長くて、ちょっとぐちぐちと面倒くさいかもしれないので、このままそっと閉じていただいたとしても、いじけないので大丈夫です。


まずは、気になっている人がいたかどうかはわからないけど、#呑みながら書きました では、あんこまでしか書いていなかったので、翌日に無事に?おはぎになった、おはぎ写真です。

家庭は過程はこちら。

butyaぶちゃいくだけど、他のも載せちゃえ。

なんか、大きさバラバラだし、滑らかじゃないね。わはは
まぁ、出来はこんなでしたが、一度作ってみたかったので楽しかったです。
同じ大きさで同じ形で作れる職人さんはすごいですね。これを、さっさとどんどこ作れちゃうんですもんね。そんけい。

なんか、こねこねしてて、自分だから食べられるけど、そして、職人さんならさっさと作れてしまうから、いつまでもおはぎを手にしていないからいいんだけど、他人が作ったおにぎりが食べられない人がいるって聞いて、え?って初めて聞いた時は思ったけど、わかる気がした。自分は食べられるけど。


お彼岸真っ最中だったので、仏前にもおそなえ、お供え。
ま、一瞬だったけれどーw




今日は父のお誕生日でした。おめでとう。
って、今頃はどこで転生しているのやら。

うちの父、亡くなった日が、年は違うけれど、月日は父の父、ソフト祖父と同じ日で、父の葉h母、祖母とは、これまた都市は違うけれど、半年違いの同じ日。墓標?墓誌?見てびっくり。気をつけろ!な日なのかなぁ。知ってからもあまり今まで気にしたことなかったけど。
あ、明日だ。気をつけよ。


おはぎにもどろう。

かご猫Blogのおばあちゃんが、猫がうろうろする中で、ひたすらあんころ持ちを作ってるYoutubeがあるのだけど、それで勉強して、また作ろうかな。
(結構楽しかったので、気に入っている。今のところ(笑)

maeni 前に見たのだけど、見つからなかったので、サイトだけ貼る。
興味のある方は探してみてね。


で、きょうの後夜祭。

ひとり二次会。
お酒は、先月?あ、7月だった、に妹と行った下呂温泉早く記事書け―で買ってきたお酒。
ん? 帰り道の道の駅で買ったやつかもしれない。ゲリラ豪富が大変でさ、店内停電しちゃって、土砂降りすぎて外にも出られなくて、大変だったねぇ。あんときは。
義父は義父、岐阜のお酒。

おともは、でん六の「柿の種チョコ」、静岡銘菓「8の字」。初めて食べたけど、「そばぼうろ」みたいで懐かしい味。懐かしいって思うけど、そばぼうろってどこのお菓子なんだろ? 
そして、だいすき「おにぎりせんべい」と、先日行った富山の「雷鳥」早く記事書け―その2

これは、先日のおとも。
いさちゃんに教えてもらった、塩麹ちゃぽんチーズ。
左は8時間漬。右は4時間半漬。漬けすぎ?

アーモンドチーズだったので、元は少し甘めのまったりチーズ。塩こうじ付けは、塩気が加わってしまりのあるお味。甘じょっぱが両方楽しめますな。
ビールでいただいたけど、美味しい情報をありがとう。


強硬野菜をしたのは、今日後夜祭をしたのは、ちょっと昼間のモヤモヤが残っているから。


興、供養、今日、庭師さんがきて、庭をとってもキレイにしてくれたんだけど、今日は朝から色々ずっと後手後手で、そんなだから、全然自分の中の歯車がうまく回っていなくて、気持ちもそわそわしてた。

船底や剪定や草取りを始める前に、この木はこのくらいで、このあたりはこんな感じで、と軽く打ち合わせるのだけど、少し心ここにあらず状態でもあったから、色々ちゃんと言えてなくて(忘れてて?)、気づいたら、木がもんのすごくさっぱりしていて、すっかすか状態で。玄関前にあるその木は出入りを隠すためにも植えてある樹だから、役目を果たしてもらえるくらいの葉っぱは欲しかったんだけど、玄関に降りて来たらもうすでに明るくて(これはとても助かる)、ドアを開けたらすごく視界が開けてた。ちょっと恥ずかしいくらい。ふふっ。

でも、自分がちゃんとそれを言わなかったから、庭師さんは全然悪kなくて、むしろ、ぼさぼさを直してくれて、気が歩道に出てたから、歩行者の方にも迷惑かからないようにさっぱりしてくれてたから助かったのに、そこに頭が回っていなかった自分がいけなかった。

まぁ、あの樹はすぐ伸びるし、すぐにぼさぼさになるからいいのだけど、それに加えてまだあったから、合わせてモンモンモヤモヤしてるのですよ。きっと。


次は、みかんの樹。
へへへ、すごい草でしょ。これらもキレイにしてくれましぃたよ。
※この後幼虫出ます









アゲハの幼虫が葉っぱを食い散らかしてくれまして、

すっかり、ハゲ山になってしまったみかんの樹。

もうどれがみかんの樹だかわかりません。
なので、草と一緒に抜かれてしまいました。くすん。


いおい、いいdsく。、あ、手の位置が違った。

小さい次世代アゲハの幼虫がいるんですけど、この子たちもオレンジ色の子連れられて行ってしまいました。ごめんよ。

去年は、みかんの樹は抜かないで、ってお願いしたんですけど、今年は忘れてました。
でも、こうなってハゲハゲになってしまったらもう復活できないからかもしれなくて、だから抜いてくれたのかもしれないです。

ちなみに、さなぎ。
窓の下にいて、ずっとこのままなんですけど、生きてるんでしょうか??



それから最後にもう一つ。
「このあたりのものは片づけちゃって印ですかね? いいんですかね_?」って聞かれた時に、一つ一つちゃんと確認しなくて、「あれ(解体してあった犬小屋)ならいらないし、いいな。って思って、「はい、いいです」って答えたのだけど、
自分が「あれ」と思ったものはそのまま処分してもらえたからいいのだけど、まさか「それ(植木鉢やプランターなど)は」捨てないだろう、ってその時に脳裏に浮かばないくらい|私が思う《・・・・》捨てられないもののはずのもの、、が気づけば処分(市のクリーンセンターで処分)されていて、これも、自分が一つ一つ必要、不要を伝えていなかったから、そうなっ
てしまっていて。


そう、まさにタイトル文頭に戻る
JHHIMMG」(おぉ、初めて太字を使った気がする)

J:自分の
H:必要と思っているものが
H:人からは
I:要らないものに
M:見える
(M:また
G:逆も然り)

あぁぁぁぁ。
JHHIM、あらためて思い知らされたっていうね。


知った時には、時すでに遅し、だったので、もうどうすることもできなくて、しょうがないよね、自分が悪いんだし。
そうなんだけど、そうなんだけど、だから、どうしようもなくてモンモンモヤモヤ。


来年はそうならないように、まだ来てもらう日にちは決まってないけど、スケジュールアプリの庭師さんにお願いするであろうあたりに、「庭師さん トネリコ(樹の名前)・片づけるもの」って予定を入れといた。

来年はモンモンモヤモヤしませんように。



こんな時間に、
ぐずぐずにお付き合いいただき
ありがとうございます。
お陰でモンモンモヤモヤはどこかへ行ってくれました。

もう大丈夫です。
もう1杯呑んじゃうかもしれませんが(わらう)



ではでは、明日は元気にお会いしましょーう!



<おまけ>

夏ばっぱを見ると、母を思い出したりするのだけど髪色が似てる、髪の毛がキタローwww

ピンっ

あまちゃんが(もちろん、らんまんも)終わるのがさびしーっ!



妹の膝の上で、くたんくたんな気持ちよさげのQ太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?