見出し画像

舌の根も乾かぬうちの #呑みながら書きました

先ほどまでだらだらと書いていたのですが、

後夜祭にまた、
なんて言ってたのですが、
後夜祭どころか、1日に2回目のまたまたの参加です。


nanなんかしゃああああしん、暗かったね

koこっちの方がよかったかなぁ(どっちでもいい)



現在6時半。もう二次会。

母も無事に帰宅し、あとは妹に託し(いつも)、オットもいないので、母を寝かすまでの2時間、どうせ呑むなら、とふたたび三条。惨状。参上。


スピ友のストーンフェアオンラインライブも第三部に突入しました。

横目で見つつ、おちょこを固めつつ、いや、傾けつつ、キーボードとたたきつつ、またまただらだらです。

どうでもいいことが駄々洩れですよ。


二次会のお酒は、日本酒。

この写真は一昨日の画像。

この日に行った「みやぎ日本酒うまいものフェア」で購入した
裏が住み。あ、浦霞。

浦霞は、これじゃないけど、

他のこのラベルのゆるゆるな仙厓和尚みたいなおぢさんも好きです。
もちろん、お酒もおいしい。

umeko埋め込み多いなぁ。


つまみは残り物。
おでんと、山芋とささみと大豆とか枝豆やらひよこ豆やらの豆とわかめとコーンと人参の梅みそ和え(もっと短く言えない?)、菊牛蒡漬と、ピクルス。

愛知県人だけど、味噌は特につけなくて、つけるとしたら私は柚子胡椒。もちろn味噌おでんも好きなんだけどさ。おうちではふつうのおでんが多いかな。

今回のおでんは、だいこん、こんにゃく、たまご、ちくわ、ちくわはオットの好みでビタチク、ふつうのはんぺんと、黒はんぺん(オット母が静岡出身なので)、あぶらげ。

なんか最近気に入る厚揚げがない。もっちり厚揚げとか、私は、だけど、違うんだよな。もっちりはいらない。絹ごし厚揚げも、違う。
普通でいいの。ふつうの木綿で作ってくんないかなぁ。

豆腐屋さんまで行けばいいのだけど、好きなお豆腐屋さんがかなり遠い。
ので、今回は、栃尾のあぶらげ。ふふふ、10%引きだった。

味が染みててうまいねぇ。自分で言うのも何だけお。まぁ、自分しかいないから言っちゃう。笑


石の話は・・・
私には難しすぎるので、へぇ~と流し聴き。
友人の楽しそうな感じが楽しい。
それだけでつまみになったりする。


友人で思い出した。
今日すごく寂しい夢をみtなんだよね。見てしまったんだった。
あーぁ。思い出しちゃった。

ゆzぅこしょううま。あ、喉に来た。ごほっ、ごほっ。


なんかね、そうなっちゃったんだなー、半分納得しているような、潜在意識の恐れから見たような、でも、勝手な妄想なのかもしれないけど、妙にリアルだった。

流行り病で会う機会もほぼないのだけど、これからも合う機会もある。次はどんな感じなんだろうか?
自分からはおかしな反応はしないようにしておこうとおもうけど、ま、小さな覚悟を持っていこうと思う。

あ、もしかしたら、ショックを和らげるための夢だったとか?

なんか久しぶりに起きても覚えてる夢だったから、余計にリアルな感じだったかも。

って、全然わかんないね。笑


ささみ山芋うま。
ごぼう、うま。
おでん冷めてきちゃったよ。ごほごほ。



あ、じゅいうおl、今日21時からサカナクションのオンラインライブだった。
あぶないあぶない。

オンラインフェアは20時までで、それから母を寝かすから間に合うな。まだまだだらだらと行けそうだ(笑)

だらだらと呑むのはあまり得意じゃなくて、ちぴちぃびだらだらと呑むのに憧れるのだけど、ついついぐびぐびぷはーーーーっtと呑んでお腹いっぱいになってしまって、もういいや、ってなるので、今日みたいに、呑みながら、観ながら、書きながら、って自然にちびちびになっていいかも。
これからもやるかは別として。わら



あ、そうそう、スピ友主催の「イヤーコンパスの会」に今年も参加したのだけど、これやると1年が整理できていいです。

「イヤーコンパス」とは、2012年に年間計画のためのワークとしてハンガリーで生まれ、現在は22カ国語に翻訳されて世界中の人々に親しまれているワークシート・フォーマットです。今年一年をいろんな側面から振り返り、来年一年を同じくいろんな側面で目標を立てて書き込んでゆきます。多くの人は、大晦日の楽しみにしているようです。
シンプルな20ページの冊子に書いてある質問に答えていきます。たかが20ページ、されど20ページ。なかなか一年の出来事を思い出すのが難しく、資料の他に、気力と体力も必要なワークです。最低4時間は必要かな~。

waioli HPより


最初はこの1年をだーーーーっと振り返って書き出して、どんな一年だったか項目に分ける。

例えば、仕事、プライベート、趣味、健康、などなど、。
で、それを元に、自分が取った最もよかった決断、や、背負った最大のリスク、などを書き出したりして、1年を象徴する3つの言葉を決め、

自分のこの1年についての本を作るとしたら、どんなタイトルにしますか?
なんてものを書いて、今年の1年にお別れします。

ちなみに、私のこの1年とのお別れは

今年も楽しみましたー!!!
色んな土地へ行きましたー!!

2022年の私のお別れ言葉

でした。

そして続いて、来年に向けてまた書き出していきます。
振り返りの逆バージョンで、どんな1年にしたいか?です。

最後に
来るべき1年を表す言葉を書き込むのだけど、ここは、毎年オラクルカードを引きます。

私の来年のカードは、右側の「Celebrate Your Wins」
ちなみに左側は今年のカード。


今年の「Unstick the stuck」はどうだったかよくわかりませんが、できただろうか?



おっと、8時半です。
母を寝かしつけてきます。


ではでは、また。


最後までお付き合いいただけたステキなあなた。
ありがとうございました♥










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?