見出し画像

侮るなかれ

ワンデーコンタクトを目から外そうとしたら、
もしかしてどっかいっちゃった?
っていう程取れない。
鏡をのぞくと存在はしているように見える。

何度も何度もトライしていたら、やっとこさ取れたけど
ふと鏡を見たら白目が充血して結構な範囲
がっつりと赤くなってしまっていました。

取れにくいとは聞いていましたが、
ここまで外せなかったのは初めてです。
この吸着力恐るべし、生レンズ。

おこんばんは、てっちゃんです。


画像1


母、要介護3。
椅子に座ったら自分で立てないし、
食事も口に運んであげないと食べられない。

両股関節は元々悪くて人工関節。
まだ歩けるけれど、最近は半分くらい車いす生活。

トイレはもちろん座らせて、拭いて、はかせて、立ち上がらせる。

私の名前はもうとっくにわからないし、
妹の場合は名前が独り歩きしていて、口では
「真由美(仮)さん、真由美さん」って言ってるけど、
顔と名前は一致していないものだから、本人に向かって
「真由美さんじゃありません。帰って下さい!」とか
たまに言っている。


他にもまだまだあるけれど、
もう何もかも忘れてしまってわからなくなってしまったんだな、
と言うと、そういう訳でもないみたいで・・・


画像3


妹と私が、本日の母情報、を交換するのに
二人であーだこーだと喋っていると
仲間に入れないのが寂しいのか
とたんに機嫌が悪くなり、

はぁーーーーーーーーーーーーーっ
と、大きなため息をついて存在をアピールする。


時には
「私はここですよー。ここにいますよーーー。」と
猛アピールをしてくる。


今日なんて、
いつものため息アピーーーーーーールに合わせて
手を叩いて気を引こうとしていた。



なにその知恵。
ちょこちょこ進化してるし。


私のことも名前は思い出せないから
「真由美さん、真由美さん」と妹の名前で呼んだりするのだけど

なんとか思い出してくれないかなー、と
「私、お姉ちゃんだよ。お姉ちゃん、って呼んでね」
と何度となく(しつこく)言っていたら、

「お姉ちゃんだよ」というと
「それはわかってる!」とか言い返してきたり
私がいない時に妹に
「お姉さんが・・・」とか言ったりするようになったらしい。



母、じわじわと学習してる・・・。



その他にも何となくわかってるな、って反応や返事が
返ってくることも意外に多く
デイサービスの方も、ケアマネさんもそういう印象があると聞いた。





かなり進んだと思っていたけど、
進化するとはねー、びっくり。






やるな、母。






侮っちゃいけないですな。








ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?