見出し画像

ZOOMでYOGA

たまたまnoteの「履歴によるおすすめ」で
エイミーさんの「運動も英語も苦手な中年女性、日本人一人の海外トレーニングに行ってみた→思ったより100倍辛い」に出会い、
読んでみたら、ぐいぐいと引き込まれて止まらなくなってしまい、
仕事はそっちのけで(おいっ)、次は、次は、と一気に読み進めて、
エイミーさんの世界にどっぷり。

海外でクンダリーニヨガの先生になるトレーニングを受講されたお話なのですが、「思ったより100倍辛い」にもあるように
読んでいる自分にも、その辛さが痛いほど伝わってきて
とても苦しく、辛かった。

エイミーさんの文章は、クールで大げさな表現や、過剰な飾りがなく、
迷いや心の声や状況を淡々とまんま発している感じが
自分にとってとても好感的で共感がもてたので
余計に引き込まれたのかもしれません。

だから、迷いや苦しみ、辛さから抜けた時や
(その感覚は抜けた人にしかわからないけど)
覚悟が決まったり、喜び、出会いには
勝手に感極まってだらだらと涙を流して感動しておりました。

あ、つい長くなってしまった。
私の感想はこのくらいにしておいて、

そのエイミーさんの
エイミーさんのオンライン体験ヨガに
ヨガとクンダリーニヨガとどこがどうちがうの?
のレベルな私が参加してみました。
(見出し画像のカエル君はクンダリーニヨガじゃないよ)


簡単な自己紹介から始まり、
クンダリーニヨガとは、の説明を受け
呼吸の方法や基本姿勢などを教えてもらいます。

数回しかないけど、今まで経験したヨガとは全然違いました。

今までのは、ゆったーりとポーズをとる。
って感じで、←超ど素人さん解釈
クンダリーニヨガは、呼吸をしながら瞑想状態で
エネルギーを感じる? エネルギーを受ける?
エネルギーを巡らせる? って感じです。←たぶん合ってる、と思う

やってみた感想は、
目をつぶり、呼吸を意識してやっていたので
雑念が入り込まずにとても集中できて気持ちがスッキリ!

 昨日も「呑みながら書いてました」でのんだくれ、
 寝落ちしてたので、昼間はぐだぐだと眠いはずなのに
 今日はクンダリーニヨガを午前中にしたおかげなのか
 1日中スッキリとシャキッと過ごせました。



どれも大抵集中できたのですが、
段々慣れてきてた頃にやった、
呼吸に合わせて左右に体をひねるやつだけは
早くやると呼吸と動きが逆になってしまっているようで
何だか混乱してきてしまい、
そんな自分が妙に笑えてきてしまって、
一人ニヤニヤとこのやつだけは雑念だらけでした。

みんな目をつぶってやってるので、そのニヤニヤは
たぶんバレてはないと思いますが、
このやる時は目をつぶってやるっていうのが
また隣の人や周りの事が気にならずに集中できた理由なのかもしれない。



最後にやったサット・ナムは、腹筋に結構きました。
段々体が熱くなり、座ってるのに、
途中でぐーーーんと背が伸びた感覚になり
最後は丸いオーラに囲まれてるようでした。
大きな声を出すのもスッキリして気持ちいいし、
これ、スキ!


昔はあれだけ体を動かしていたのに
今はずーっと決まった運動をしていないので
背骨を伸ばしたり、腕を上げたりすると
色々なところが鈍ってることがあらためてわかりました。

体を動かしたり伸ばす事、瞑想、呼吸、
集中して気持ちいい、楽しい、
大きな声を出してスキッとする、
それとエイミーさんのお人柄...
一粒で7つ以上ものうまみ? 美味しさ? があるので
続けない理由がありません。
ぜひ続けてみようと思います。


エイミーさん、ご一緒できた皆さん、
有難うございました。

またお会いする機会がありましたら、
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?