見出し画像

今日という日

※名称が違っていたので、一部加筆修正しました。

旅先で出会ったあじさい


これはなんて種類?


赤っぽいあじさい
白いアジサイ
青系のあじさい
どれも好きだけれど
紫が一番好きかもな


紫と青
そして、黄緑色
好きなグラデーション


花びらがひしめきあってる



いただいた
ダンスパーティ(ブルー)

周りに装飾花があるものは「ガクアジサイ」なのだと思っていたら、このアジサイ、1994年頃に静岡県にある加茂花菖蒲園で作られた「ダンスパーティ」という品種なんだそうです。

ダンスパーティーは、日本に分布するガクアジサイとアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種です。

「ガーデニングの図鑑」さんより


くったくたにヘタっても
茎を切って水に入れると
何度も復活する
強いね


小さくても
それぞれが存在してる


小さいがたくさんある
ってのは苦手だけど
ガクアジサイは大丈夫になった




2007.8.4
うちに来て
1か月くらいのロッタ


2007.10.14
この果物入れ
まだ現役だよ



Q太郎もロッタもまだおこちゃまだったね



猫は窓から外を見るのが似合うね


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?