見出し画像

みんなで何人いらっしゃる?

みなさんご存じの(?)『ゆかり』
数年前の私が知っていたのは、『ゆかり』ただ一人。

もともとおにぎりの素やふりかけを使わなかったし、一人では一袋を使いきれないので同じ味だけだと飽きる、使う時はたいてい使い切りの小袋が数袋入ったものだったから、『ゆかり』は部活の合宿で食事を用意するときや、合宿所生活で共有して時々使っていたくらい。

あ、そういえば『菜めし』は使っていました! 
美味しいんだよね、菜めし。



ゆかりしそ』『あかりピリ辛たらこ』『ひろし青菜』『かおり青じそ』『かつおそのまんま』? 『うめこカリカリ梅』?? 『わかめそのまんま』??? の存在を知ったのは、日曜日にTBSラジオで放送されている私は後日YouTubeで聴いてるが「安住紳一郎の日曜天国」の番組内で、ゆかりの生みの親、三島食品さんとのやりとりが放送されたから。

 詳しい内容は忘れたけど、
 安住さんが放送内で『ゆかり』のことを話したら、
 三島食品さんから、「リスナーさんへ。」と
 番組にたくさんの『ゆかり』(たち?)が届いた。
 みたいな内容だったような・・・。違ったかなー。


「『ゆかり』に妹分とかいるの?」と、後日スーパーで探してみたら、いたいた、他の兄弟姉妹と一緒に陳列されていました。(うーん、写真は残ってないな)

三島食品さんのHPを見ると、『ゆかり』や『ひろし青菜』は、その中でも更に何種類かあるようですね。



で、本題。
#OnigiriAction に参加です。


インスタで以前参加していましたが、その期間だけだと思っていました。
ずっと毎年続いていたんですね。

いさちゃん、おしえてくれてありがとう。


11月17日までまだあるので、SNSにどしどし上げていこう。



左から
『昆布』『ゆかり』『あかり』


俵型って中々うまく握れないね。笑
しかも、小さく握ろうと思っても、ついついごはんをたくさん持ってしまい、かなりごはんを減らしたつもりだったけど、3個も食べたらおなかがパンパンになってしまったーwww

次は欲張らずに小さく、小さく、ごはんを盛ろう。




ではでは、では。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?