見出し画像

【耳コピ】想い出の曲「恋はみずいろ」

いつもコメントで仲良くしてくださるnoteのお友達。真面目なbutterさん♪♪

耳コピについて初めて投稿したときに
butterさんに「思い出の曲」を聞いてみました😌

教えてもらったのは「恋はみずいろ」という曲。
聞いてみると、昔どこかで聞いたことがあるような、懐かしいメロディ♪♪

耳コピを、試みるも…
ハ長調にしたつもりがどうしても黒鍵が出てきたり、転調する部分をどうしようかと悩んだり、なかなか完成することが出来ませんでした💦

尺は短くなってしまったんですが
なんとか完成✨✨

アレンジした曲は、我ながら結構お気に入りで、弾きながらすごく気持ちよくなれます 笑

盛り上がっていくところは、恋をしている時の高揚感とか多幸感みたいなイメージ😍
弾きながら、ふと
「この曲はbutterさんは誰との思い出の曲なんだろう?」と考えていました。


曲が完成したあと、無事にbutterさんに、お届け💌

そしたら、butterさんが
こんなステキな投稿をしてくれました。

「恋はみずいろ」は、butterさんのお父さまのお気に入りの曲だったそうです✨
今は天国にいるbutterさんのお父さん。
butterさんの幼い頃のエピソードを読んで
子供想いでかっこいいお父さんだったんだろうなーと思いました😌
そして、お気に入りの曲のセンスが素敵♡
(うちの父は民謡オンリー)

そして、学生時代のbutterさんの想いには
胸がキュッとしました。

大切な思い出や、気持ちが詰まった投稿
(引用してもいいのかしら?)と思っていたのですが、快く了承していただき、butterさん本当にありがとうございます🙇‍♀️


恋はなにいろ?と言われれば
私はピンク系を思い浮かべるんですが(恋はももいろ)どうして「みずいろ」なんだろうと思って調べてみたら

Bleu, bleu l'amour est bleu
Berce mon coeur
Mon coeur amoureux
Bleu, bleu l'amour est bleu
Bleu comme le ciel
Qui joue dans tes yeux

青い 青い 恋は青い
やさしく揺らす
私の恋心を
青い 青い 恋は青い
空のように青く
あなたの瞳に戯れる


恋心を空色にたとえた歌詞のようです。

空がみずいろだったり、ブルーだったり灰色だったり変化する様子=恋心なのでしょうか。
そして、好きになった人の瞳がブルーだったのかな?♡

butterさんと仲良くなったのも
恋愛についての投稿がきっかけでした😍

フランス🇫🇷と沖縄🌺はかなり遠いけど
(飛行距離9997キロ!!)
音楽とnoteを通じて、butterさんとお父さまの思い出を共有できて嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

butterさん、ステキなエピソードを、教えてくれてありがとうございます✨

いつかの沖縄の空 たぶん秋


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?