見出し画像

「控えめな魅力」華やかな情報たちの影で…

先日、友人とランチに行ってきました。
いつも前向きでほっこり系の彼女が、なぜかその日は浮かない顔…。


友人は、独学で学んだスキルを活かして自営業をしているのですが、話を聞いてみると、集客の手段として活用しているSNSについて少し悩んでいるようでした…

努力家で、誠実で、自然体の美しさが魅力の彼女。

「スピード感」と「魅力をアピールする力」が目立つSNSの世界は生きづらいのかしら?と少し考えてしまいました(*´-`)

SNSを通して、魅力的なアーティスト、手作りアクセサリー、イラストに出会える機会が増えた一方で
スキルを磨き続けているけれど、発信が苦手な自営業者さんが悩んでいる現実もあるのかもしれないなーと思いました。

私は、新しいもの好きで、広く浅く経験したいタイプなのですが、一つのことを極められない事が少しだけコンプレックスで
友人のように、得意な事、好きな事を突き詰める事ができる人に、憧れます😌

対照的な性格だからこそ、お互いの悩みにアドバイスしあえる関係なのですが、SNSへの関わり方については少し考えさせられる内容だなーと思いました。

Instagramで、美味しそうなお料理の写真を見ると、そのお店に行きたくなるし。整体やマッサージでも、発信している人の人柄をみて信頼できそうだな、と判断している自分がいます。

視覚化しやすい魅力的な情報の裏で
「控えめに輝いている物たち」にも気づけるアンテナも磨いていきたいなーと思いました。

広く浅くor狭く深く

どっちが良い?ではなくて
どっちもステキ✨が共存できる情報化社会になったらいいなーと思います。


沖縄では、店舗がなくて手に入らない商品も多いので、最近はネットでお買い物する事が増えたのですが

Instagramを見て「実際に店舗に行って重さや質感を感じたいと思う商品」に出会えるお店が「D&DEPARTMENT沖縄」です。
お友達とお話をして、久しぶりに良いものアンテナ📡を磨きたくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?