見出し画像

親子で「マリオメーカー2」音楽コース動画を作ってみた!

最近、息子とハマっているのが、Nintendo Switch の「マリオメーカー2」です(๑˃̵ᴗ˂̵)

マリオのコースを、自分で作ることができるという夢のようなゲームなんですが!!
「音楽コース」という自分でメロディが作れるものもあるのです♪

ざっくり説明すると、音符ブロックを置く配置によって、音の高さ「ドレミファソラシド」が変わります。

自分が作りたいメロディが演奏されるように音符ブロックを配置して、その上に乗せる敵キャラで、音色が変わるようになっています♪(ピアノや、太鼓など)

本当にざっくりですみません🙇‍♀️

作り方は、息子の方が詳しいので
私はメロディをカタカナでメモして_φ(・_・ …息子に渡すだけ。

あとは、自由に音を変えたり、背景を変えたりして遊んでいます♡

何曲かテストして、最近、完成させたのが、こちらのコース↓↓

動画編集は、私がメインで、息子と相談しながら作りました(≧∀≦)

いまは、ハロウィンっぽい曲でコースを作成中👻✨
そして、息子の大きな夢は、高速トルコ行進曲(モーツァルト)を作ることだそうです 笑

「ゲームばっかりやってないで宿題もやってよー!」と注意ばっかりしているんですが、音楽コース作りは私も好きなので、ついつい一緒になって遊んでしまいます😅

こちらは、過去、実況系YouTuberになりたいと言っていた話↓↓


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?