見出し画像

夫の転職とわたしの軸

夫の「仕事辞めたい発作」再発

春休みに入って、子どもらと実家に5日ほど泊まってきました。

実家では火遊びしてた。内省タイム


そして、夫のいる家へ戻る。

20時ごろ、比較的早めに夫帰宅。
夫に会うのは久しぶり〜♪


寝る前に、子どもと顔を合わせられてよかった!
と思っていたけど、

帰ってみると……

「職場の人間関係が酷すぎて、仕事つらい!!
辞めたい。
君にはわからないよ!
1週間僕に代わって仕事に行ったらわかるよ!!」

…………


(代わりに行けないし。それ、何百回言ったら飽きるの??)


夫の仕事イヤイヤ発作再発です。


子どものいる横で、
眠る前に、ずーっとこういう話聞いてるの嫌なんですよ。

1ヶ月ほど夫の仕事辛い、辞めたい発作が落ち着いていたので、
私も気持ちも穏やかであった。


心も、頭の中も渦を巻いてもやもやする。



あぁ、こんな感じだった。こんな感じだった。
と、久しぶりの感覚を冷静に再確認。


本人は、仕事が嫌すぎて、業務量は多すぎて、小言いわれすぎて、
通勤も遠いから頭も体も疲れていて思考できていない。



夫「もう、楽そうだからバスの運転手になろうかな」
(いや、絶対楽じゃないでしょ。そんな甘く見てる人、事故でも起こしそうで怖すぎっ)
とか、

夫「今の会社で、引っ越しになるけど、部署移動を願い出ようか。」
(引っ越してきて、もうすぐ1年。やっと環境が落ち着いてきたのに、今からまた引っ越し〜???)

次々、思いつきは出すけど、
「それ、本当にやりたいの?ただ、今の場所から離れたいだけだよね……
数分ごとにいうこと変わるんですけど。(思いつきの内容は何度も聞いてる)」

とにかく、聞いていて、なーんにも軸がない。
しんどい時に「軸を考えろ。」というのも酷か。

ということで。

現時点での自分の軸をお伝えすることにした。

1人で無骨なチーズケーキ楽しんできた春休み


  • 今住んでいる地域からわたしは動きたくない!

  • 家賃を下げるために、引っ越してもいいけど、学校や保育園を変えるのは嫌。

  • 転職するなら、家から通えるところにして。


子どもが小さいうちは土台を整えないと、新しい挑戦ができない。

子どもの経験の数を増やしてあげたい


引っ越してきて1年間かけて、築いてきたものがある。

新年度からの子どもの習い事も目星つけてるし、
実家にも、そこそこ帰りやすいし、
自分の新しい仕事も決めて、働き始める段取りを組んでいる。

新しい土地で、
1年間かけて家の中や暮らしを整えて、
子どもの生活や支援場所もそろえて足場を組んだ。

やっと次は自分の番。
一歩踏み出そう!
怖いけど。ドキドキするけど。
挑戦しようと動き始めたところなのだ!!!


これは譲れない。


あとね。

夫の愚痴を聞くのは飽きた。


4年以上、夫は仕事辛い。
辞めたい。
しんどいと、私に語り続けてきた。

そろそろ、その受け皿も卒業させていただきたい!!!!!
同じ話聞くのも飽きたよ。

私も働くので!

給料はめっちゃ下がるだろうなっ!!
それは仕方ない!!

そんな心境でございまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?