パニック障害の予期不安に挑む!プラネタリウムに挑戦

パニック障害を経験してから
予期不安がなかなか消えず…

昨日の、映画館でのざわざわと途中で帰ってしまった体験を、はやめに処理しておかないとまたくよくよ悩んで自信がなくなってしまうので
今日は、似たようなシチュエーションのプラネタリウムに挑みました。
真っ暗で、他にも人がいて、終わるまで席を立たない状況。

はじめての場所はとにかく緊張します。
頭の中は、苦しくなったらどうやって逃げるか?
出口に近いのはどこか?
より、出口まで近い席を確保して
他の人に気づかれないようにさっと走り去るイメージをする。ずっとその繰り返しで、あともうちょい!もうちょい、がんばれ!とか思ってて
全く見に行ってるものを楽しめてないんです。

むかしは観劇が好きで、ミュージカル、ライブ、お笑い何回も劇場には行ってます。
途中で出たこともないし、トイレで席を立っても普通に戻ってこれましたし
さいごまで、見れるかな?なんて考えたことなかったです。

好きで見に行ってるんだから、むしろもっとここにいたい!と思ってました。

パニック障害になってから
私は閉所と、他に多くの人がいる場所が
ダメになってしまったようで
今から◯時間ここから出られませんという状況が苦手なようです。ソワソワして、集中できません。
もし、倒れたら?と思ってしまうのか
身体がガチガチになって、席から立てないかも?苦しくなっても歩けないかも?となってしまいます。

美容室、歯医者、映画館など
動けないのがつらいです。
美容室や歯医者には、パニック障害でつらくなるかもと伝えるようにしました。
それでも、カラーはしてないしカット専門店に行ってます。シャンプーはなしです。

人混みは、なるべく行きたくないです。
満員電車は、乗らない生活にしました。
片道1時間半の満員電車は本当にきつくて
リモートワークになってから、あの満員電車は何だったんだ…もう、乗りたくない。と本当の気持ちに気づけて、退職とともに朝の満員電車がない生活になり、こっちが普通だよな。
乗れなくたっていいし、乗らない人生にすることも出来たのに乗れない自分が、世の中のダメな人間に見えてました。

これを乗り越えないと、本当に本当に毎日を楽しめなくてつらいです。

だから、成功体験で自信をつけてくように前向きに挑戦していきます。

本当に意味わからないと、笑えるのですが
映画館もプラネタリウムも座って楽しめばいい
途中で帰ることも出来るから密室ではない。
なのに、緊張して手が冷たくなってきたら
また、はじまった。と、そこから戦いです。

大丈夫かな?とか考えないで
行けるように戻りたい。

世の中には、こんなつらい気持ちの人が他にもいるんですよね?
だから、映画にもなってるし
芸能人にも多いですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?