パニック障害 久しぶりの心療内科

ここ1週間、電車やバスに乗れなくなってしまったので心療内科に行っても薬だけで終わりじゃん!と思ってたけど薬がないと、もしものときに不安なのと親や夫にも行ってるというだけで安心してもらえるならと行ってきました。

1年前に行ったのが最後で、飛行機に乗るとき用に薬をもらいました。
それは、結局飲まないで過ごせてました。
入院したときだけ飲みましたが、やはり生理前のホルモンバランスでした。

先生に、仕事をやめたこと、不妊治療が疲れたこと、妊娠、流産したこと。

そこから、不安や自律神経の乱れが強くなってしまったこと…。話しました。

まず、心療内科に来てる人が本当に多いこと
私だけじゃないと思えると気軽に通院していいんだと思えます。

先生は、当たり前だけど
パニック障害の苦手なことを全部
私を知ってるかのように話してくれて
そうだな。私だけじゃないよな。と安心しました。
 
ゆっくり休むこと
体調が悪くなりそうな30分前に飲んでおくこと。
それでまずは、休みましょうと。

その後、薬局でも聞かれたときに
1年前は飛行機に乗るためにもらったこと
飲まないで過ごしていたこと
今日は、不妊治療と流産からのストレスでパニック障害が出てしまったこと。

人に話す機会がなかったので少し話せたことでラクになりました。

今日は、病院にいくために
電車が苦しすぎて3回降りました…
でも、病院に行きたい!と、ホームで休みながら薬を飲んで行きました。

とにかく、近所なら大丈夫なら散歩してゆっくりでいいでしょ。いま、わざわざ遠出する必要ない。と先生にも言われてそうだよな。となりました。

動物園にもライブにも行きたいのです。
なんなら、沖縄にも行きたいよ…

そのために休む。散歩する。
それで大丈夫だと言い聞かせて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?