パニック障害 満員のバスと渋滞にはまって発作がでた話

土日の予定が、人が多い場所だったのでこわくて行けなかった。
大好きなライブには行けなくてチケットを取ったのに本当に悲しい。
その分は、持ってなかったBlu-rayを買ってライブに行った気分を味わった。

もう一つは、電車とバスで1時間半くらいの外出でその後、人の多い集まりだった。
こちらは、めちゃくちゃ悩んで向かったけど
地下に電車が入ったときあたりからバクバクしてきてこのままだともたない…と次の駅で降りて
薬を飲んだ。
久しぶりにお守りにもってた精神安定剤をのんだ。
落ち着いてから
地下に入らない違う電車で帰った。

家の近くは土日でも席に座れないことはないので
だんだんと普通に戻ってきた。

悔しくて泣いてしまいそうだったので
近所を歩いてカフェや久しぶりに服をみたりした。
なぜか帰りたくなくて、遅い時間まであるいてた。

それもあってか、月曜からなんとか外出できると言い聞かせたくて午前中から行きたかった動物園へ向かった。

バス乗り場が混雑していた
やっぱり立ちがでるくらい満員だった。
せっかく人が少ないだろう平日の午前中なのに。

20分の我慢だ。
それが、まさかの渋滞にはまって5分同じ場所から動かない。
まわりはコンビニもなく歩くのもむり。
大きな道路で、まわりは何にもない。
降りたとしてもどうしたらいいのか。

タクシーアプリを開いたり
精神安定剤をここでものんだ。

降りられない、苦しい。
まわりに人がいっぱいいて迷惑がかかる…

かなり苦しい状態になった。
もう体がダメなんだ。と確信した。

ずっと動かないバス
ほかの乗客も動かないなとか子供はまだ?と話し始めていた。

もう外に出てタクシーを呼ぼうと決め
ボタンを押した。でも、全く進まない。
本当につらかった。

歩くのも出来るかな?と思うくらいフラフラ

そして、やっと降りたけど
本当に何にもない…GoogleMapでコンビニを探した
フラフラになりながら、持ってたお茶を飲んで
歩きながらおにぎりを身体に入れたら
少しよくなるかも?と、おにぎりを急いで食べた。

けっこう歩いてコンビニまで到着できた。
GABA入のチョコレートを食べたら落ち着くか?とチョコレートを買った。
即効性があるわけないけど、落ち着いてほしかった。

反対側の帰り道は、もちろん渋滞していて
長くあるいた道もぎっしり車だらけだった。
だから、タクシーを拾えても同じ駅にはむかえない。

ひたすら違う方向に歩いていた。
フラフラで横断歩道を渡っていると空車のタクシーが曲がってきた!
これに乗るしかない!とタクシーに手を上げて反対側に行きたいとジェスチャーした。

そして、違う方向の駅までお願いした。
そこも工事で動かない。
もう、近くならどこでもいいとお願いした。
250円で行けたはずの動物園なのに
2000円の交通費を払っている自分に
何やってんだ。と落ち込んでしまった。

でも、平日の午前中の駅は人が少なくて
落ち着いてきた。良かった。

また住んでる駅に向かって帰宅コースだ。
身体がめちゃくちゃ疲れていた。
セロトニンを出せばいいのかな?と
途中、川沿いでぼっーと日光浴をしていた。

料理も疲れて出来なさそうだ。
歯医者の予約もキャンセルだ。
めちゃくちゃ晴れた日の午前中に帰ってきた。

そこで、帰ってきたら
さっきの日光浴で浴びたのか
ものすごい花粉で、家の中でも鼻水が止まらなくてぼっーとしている。
今度は花粉か💦

つらくて、横になりながらアロマをかいだ。
そのまま疲れたのか3時間くらい寝てしまい
荒れた部屋を見て、何してんだ…となっていた。

少し元気になったので
家の片付けを始めた。

寝室を整えて
リビングの生理
洗濯もこの時期は部屋干しなので夕方だけどいいか。とはじめた。
散らかっていた服をたたんで、メイク道具なども片付けた。
そして、料理するか!と
大好きなライブをBlu-rayで見ながら料理した。

この作り置きで数日はいけるだろう。

何にもしてないのにパニック発作があると疲れてしまう。落ち込むけど、仕方ないと受け止めて
楽しめることをしていく。

あーつらかった。
電車もバスも、また少しづつだな。

動物園もライブも行けますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?